Developers.IO上位ランカー十傑紹介:【6位】佐々木 大輔

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

Developers.IOでは、執筆した記事に対するはてなブックマークのカウント数とFacebookのシェア・いいねの合計値によって、その記事にポイントが付与されます。さらに記事へのアクセス数などが執筆者の経験値として加算され、10,000ポイントごとにランクが上がります。

本シリーズでは、2016年12月時点でのDevelopers.IO執筆者ランキングにおける上位ランカー10名に対して行ったインタビューの内容をお伝えします。執筆者の皆さん、または他のメディアでブログを書かれている皆さんにとって、少しでも参考になれば幸いです。

[6位] RANK 158: 佐々木 大輔

佐々木_大輔_|_Developers_IO

高ポイント記事

簡単な自己紹介(140文字程度)

AWSエンジニアの部署であるAWSコンサルティング部の部長、及びパートナーアライアンスを担当しています。エンジニアとして採用されたはずなのに何時の間にか部長になりました。札幌オフィス勤務ですが月の半分くらいは東京と大阪にいます。好きなものは妻と長女と長男と次男と三男(犬)とビールとカレーと愛妻弁当、嫌いなものは甘酒とミルク無しでシュガー入りのコーヒーです。マジミルク無しでシュガー入りのコーヒーの存在意義わからん。

得意な技術分野は何ですか。

もともとオンプレミスのインフラエンジニア経験を経ていますので、ネットワークとセキュリティが好きです。AWSで一番好きなサービスはVPC、その他セキュリティや運用に関連するサービスのブログを書くことが多いです。

興味のある技術分野や技術サービスは何ですか。

エンジニアとしては、最近AWS re:Invent 2016で発表されたAI三兄弟(RekognitionPollyLex)が気になります。RekognitionとPollyは最近たくさん使ってブログ書きまくりました。

ビジネス観点ではEC2 Systems ManagerBatchPersonal Health Dashboardは運用改善の観点でとてもアツいと思います。

どんな種類のブログを多く書いていますか。

新サービスや新機能発表に合わせた速報記事と、イベントレポートが多いです。また興味があるサービスについてはドキュメントを読み込んで細かいことでもブログに整理しています。CloudWatchのメトリクスを確認したり、CLIやSDKの使い方を調べたり。逆に時間をかけて検証する記事はあんまり書けていません。

これまでに書いた記事の中で一番印象深い記事はなんですか。

入社しましたというだけの記事について、FacebookやTwitterなどでたくさんの祝福の声を頂き、「あぁ僕はこれからもっと頑張らなきゃいけないな」と帯を締めなおしました。いろいろな技術記事を書いてきましたが、それでも一番思い入れがあるのは、この入社報告の記事です。

他の人が書いた記事の中で一番印象深い記事はなんですか。

基礎的な内容ではありますが、社内のノウハウやプラクティスをブログにしてアウトプットするという、まさにクラスメソッドらしい記事だと思います。

どんなタイミングにブログを書いていますか。

とにかく空き時間があればブログに時間を割いています。打ち合わせの隙間で1時間開けば1本ブログ書きます。空港の搭乗待ちや、出張先で早くホテルに入ってしまったときも書きます。

どんな時にブログを書きたいと思いますか。

24時間365日、ずっと書きたいと思っています。可能であればブログだけ書いて人生を過ごしたいです。

どんな時にブログが書けなくなりますか。

一番ネックなのは時間ですね。やはり業務上忙しくて時間が無いときはブログを書く暇が無くなります。そんな時でも月に4本はキープできるようにしています。ネタが無くて書け無いということは無いです。

どんな目標を持ってブログを書いていますか。

月に4本キープというのは目標は持っています。息を吸うように情報収集して、息を吐くようにアウトプットする、そんなスタイルを目指しています。

ブログを書く上でモチベーションになっていることは何ですか。

記事につくポイントや、SNSで頂くコメントがモチベーションに繋がっています。またお会いした方から「あのブログ読みました」「ブログで見ました」と言われるとすごく嬉しいです。

ブログを書く上で気をつけていることは何ですか。

すごく簡単で初歩的な内容でも、自分が知らなかったことであれば、恥ずかしがらずにブログにするようにしています。とにかくアウトプットすることを意識しています。また誤字や脱字、何かに対して否定的な意見(ディス)は書かず、良いところを出来るだけ引き出して書くことを気にしています。

ブログを書くことでポジティブな変化やメリットがありましたか。

執筆や登壇の機会を得ることが増えました。ありがたいことです。あとは単純に自分が楽しいです。ブログについて言及されるたびに嬉しく思います。

もっとブログを書くために自分にとって必要なことは何ですか。

時間。1日の半分くらいブログ書いて生きていきたいです。

ブログを書く上で活用しているツールやアプリケーションがあれば教えて下さい。

ツールは以下。

ネタ元は以下。

さいごに

はい、僕でした。6位からなかなか上位に上がっていけないのが悩みです。今後も精進して、月4本以上書き続け、いつかは1位になりたいです!