Google Analytics で トラッキングID & ユーザーを追加する

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

今回の内容

  • Google Analytics を使っている人向け
  • 数ステップで簡単にトラッキングIDを追加できる
  • ユーザーの追加も簡単

Google Analytics!

ますます便利になる Google Analytics。言わずと知れた、ウェブサイト&モバイルアプリ用アクセス解析サービスです。最近使い始めた方も多いと思います。使っているうちに、追加でアプリやサイトに Google Analytics を埋め込みたい事が出てくるでしょう。

今回は、トラッキングIDの追加方法と、ユーザーの追加方法をお教えします。

トラッキングIDを追加する

title トラッキングIDはまだ一つです。

title アナリティクス設定の「プロパティ」直下プルダウンメニューで、「新しいプロパティを作成」を選びます。

なお、プロパティは、Google Analytics では、サイト・アプリのことを指します。今回は、正確にはプロパティを追加する事によりトラッキングIDを取得する操作の説明となります。

【参照】アカウント、ユーザー、プロパティ、ビューの階層構造 - アナリティクス ヘルプ

title

次の画面で、トラッキングの対象(今回はモバイルアプリ)、名称(今回はアプリ名)、対象の業種、タイムゾーンを設定し、最後に「トラッキングIDを取得」をクリックします。

title 次の画面でトラッキングIDが表示されます。後からでも確認できますが、今のうちに、どこかに控えておきましょう。

スクリーンショット_2015-04-07_17_49_49 無事追加されました。

ここまでが、トラッキングIDの追加方法となります。

ユーザーを追加する

title プロパティ毎に、ユーザーを追加することができます。このプロパティでは、まだユーザーが一人しかいません。ここでは、表示・分析権限をもったユーザーを追加してみましょう。

title 新ユーザーのメールアドレスと、権限を指定し、「追加」をクリックします。なお、メールアドレスはGoogleアカウントとして作成されたものである必要があります。ご注意ください。

title 早速、「表示と分析」権限を持ったユーザーが登録されました。

title

なお、上記ユーザー追加の際、「このユーザーにメールで通知」を選んでおくと、相手にこんな内容のメールが送られます。便利ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。 Google Analytics では、

  • 数ステップで簡単にトラッキングIDを追加できる
  • ユーザーの追加も簡単

楽しく活用していきましょう。それではまた!