【6/14(木) 東京】Alexa本発売記念としてAlexa Salonを開催します!#Alexa

お申し込み受付は終了いたしました。たくさんのお申し込みありがとうございました!

Alexa Salonとは

当社社員が執筆した「はじめてのAlexaスキル開発〜音声認識アプリ開発の基礎知識を身に付ける!〜」(2018年5月25日発売)の出版を記念し、Alexaをテーマにしたセミナーを開催します。
今回のセッション内容は以下です。

  • 「基礎から学ぶVUIの勘所」:音声アシスタントを使った開発で最初の関門となる「VUI設計」を詳しく解説
  • 「Alexa SDKについて」:記述様式が多岐に渡り、ベストプラクティスがわかりにくい「Alexa SDK」を分かりやすく説明
  • 「大質問大会」:Alexaについてのさまざまな質問にお答えします
  • 今回なんと、アマゾンジャパン合同会社のデベロッパーエバンジェリストである畠中様にもお越しいただけることが決定しました!
    Alexaについて聞きたいことがある方は、Amazonの中の人にも直接お答えいただけます。

    「学びに来る」のではなく、気軽に発言できる雰囲気を作り「参加しに行く」というセミナーを目指しています。

    大質問大会について

    Alexaについてご質問がある方は、ハッシュタグ #alexasalon質問 をつけてtwitter(@chao2suke)までリプライをいただくか、下記の質問フォームからお送りください。
    質問は、セミナー参加の有無に関わらずご投稿いただけます。
    質問へのご回答は当日会場で行い、後日弊社のブログにてご紹介します。

    ご都合がつく方は、ぜひセミナーにご参加ください。
    みなさまのお申込み、ご質問をお待ちしております!

    質問の投稿はこちら

    開催概要

    開催日時 2018年6月14日(木)19:00〜21:00(受付開始18:30)
    会場 クラスメソッド株式会社 岩本町オフィス
    東京都千代田区岩本町2-14-2 イトーピア岩本町アネックス3F
    JR総武線・山手線・京浜東北線 秋葉原駅 昭和通り口または中央改札口より 徒歩9分
    地下鉄日比谷線 秋葉原駅より 徒歩9分
    都営新宿線 岩本町駅より 徒歩8分
    定員 35名
    対象 ・Alexaに興味がある方
    ・Alexaに関して知識を高めたい方

    セッション概要

    セッション1:基礎から学ぶVUIの勘所

    「VUI(Voice User Interface)」とはWeb画面をマウスやキーボードを使って操作する「Web UI」や、スマホを指で操作する「Touch UI」に代わる、「声によるインターフェース」です。この新しいUIがAlexaの開発では大きなウェイトを締めます。今までのGUIとどう違うのか、どこに気をつけて開発すればよいか、じっくり学んでいきましょう。

    登壇者:クラスメソッド株式会社 清野剛史

    セッション2:Alexa SDKについて

    Alexaのスキル開発では、「セッション情報の扱い」「レスポンスの組み立て」「データの永続化」「処理のルーティング」など多くの煩雑な作業が必要になります。しかし、Alexa SDKを使用すると、そのほとんどを任せることができるようになり、開発者は、ロジックにより集中することができます。本セッションでは、このSDKの使い方について紹介させて頂きます。また、4月に公開された新しいバージョン(Version2)についても、その変化した内容を中心にお話させて頂きます。

    登壇者:クラスメソッド株式会社 平内真一

    大質問大会

    質問募集中です!ぜひご投稿ください。

    登壇者:
    クラスメソッド株式会社 工藤星命
    クラスメソッド株式会社 姫野悟志
    クラスメソッド株式会社 宮島洋介
    クラスメソッド株式会社 平内真一
    アマゾンジャパン合同会社 畠中様

    タイムテーブル

    時間 セッションタイトル スピーカー
    18:30 - 19:00 開場・受付
    19:00 - 19:05 ご挨拶 クラスメソッド株式会社 清野剛史
    19:05 - 19:25 基礎から学ぶVUIの勘所 クラスメソッド株式会社 清野剛史
    19:25 - 20:05 Alexa SDKについて クラスメソッド株式会社 平内真一
    20:05 - 20:10 休憩
    20:10 - 20:40 大質問大会 クラスメソッド株式会社 工藤星命
    クラスメソッド株式会社 姫野悟志
    クラスメソッド株式会社 宮島洋介
    クラスメソッド株式会社 平内真一
    アマゾンジャパン合同会社 畠中様
    20:40 - 21:00 プレゼント、次回予告

    ご参加にあたって注意事項

    電源・Wi-Fi

    会場都合によりご提供することができません。ご了承ください。

    喫煙

    館内禁煙です。喫煙スペースに関しては別途ご連絡いたします。

    その他

    • 飲食の提供はありません。会場は飲食自由ですので、必要な方はお持ちください。
    • 業務スペース等、立ち入り禁止区域への立ち入りはご遠慮願います。
    • 試験的に動画コンテンツの収録を予定しております。そのため弊社社員による撮影が入ります。最大限お客様が写り込まない様に努力いたしますが、大質問大会で映る可能性がございます。予めご了承ください。
    • 「入り口がわからない」「場所がわからない」などございましたら、info@classmethod.jpまでご連絡ください。
    • 岩本町オフィスは20時以降は正面玄関が閉まりますので、間に合わない場合はお早めにメールでご連絡いただけますと幸いです。

    お申し込みフォーム

    お申し込み受付は終了いたしました。たくさんのお申し込みありがとうございました!

    Alexaに関する質問投稿フォーム

    質問受付は終了いたしました。たくさんのご質問ありがとうございました!