【課外授業4日目】「IceCreamSandwichで便利になったAndroid開発について」を開講しました!!

クラスメソッドブログ課外授業4日目

今回はAndroidをベースにした勉強会でした。1年前では2系が主流でしたが、今では4系が主流になってきており、日々開発手法も変化しております。今回は4.0以降での開発について開催させていただきました。簡単ではありますが、勉強会の様子を共有させていただきます。正直な話、Android開発者の方には聞いておいてもらいたいセッションばかりでした。Androidも継続して開催していきますので、これを読んで次回も参加したいという方は是非とも参加していただければと思います。

1時間目:Support Package の使いかた

1時間目は、諏訪 悠紀によるSupport Packageについての話でした。発表したスライドは以下になります。

スライドのリンクは以下になります。
https://dev.classmethod.jp/slide/html5-css3-jquery-jqplugin/

Support Packageについて熱く語る諏訪先生。コードも織り交ぜながらSupport Packageについて丁寧に解説していました。

IMG_0563[1]

Support Packageの各機能については、以下のブログで詳細に解説されています。

 

2時間目:TextureViewの紹介

2時間目は、小室 啓によるTextureViewの話でした。発表したスライドは以下になります。

スライドのリンクは以下になります。
https://dev.classmethod.jp/slide/introduction_textureview_20130116/

TextureViewとSurfaceViewの比較をデモで紹介する小室先生。TextureViewさんマジ凄いっす!

IMG_0566[1]

質疑応答+懇親会

発表者を交え懇親会を行いました。今日の飲み物は色々!!!

IMG_0567

次回予定

次回予定は以下になります!次はSublime Text 2とSass&Compassについてやります。今、超絶勢いのあるSublime Text 2とSass&Compass。開発者の方は是非ともご参加ください

開催日時 2013年2月7日(木) 19:30 - 21:00
申込期限 2013年2月7日 19:30
参加費 無料
開催場所 クラスメソッド株式会社
東京都千代田区神田佐久間町1丁目11番地産報佐久間ビル8階

こちらのリンク先からお申し込みいただけます(ATNDというサービスを利用しています)。

勉強会のお申し込みはこちら

皆さんお誘い合わせの上、ご参加いただけるとうれしいです。