【 大阪オフィス開設1周年勉強会 】第4回 Go&Elixirでつくる分散アプリケーション in 大阪 2017/5/12 #cm_osaka

大阪オフィス開設1周年勉強会第4回アイキャッチ

【 大阪オフィス開設1周年勉強会 】第4回 Go&Elixirでつくる分散アプリケーション in 大阪 2017/5/12

00 00 00 00
DAYS HOURS MINUTES SECONDS

お申し込みはこちら

第4回目のテーマは「Go & Elixir」

これまでのサーバサイドプログラミングではRubyやPHPなどの生産性を重視したプログラミング言語が使われてきました。 C10K問題への対処、マイクロサービス化するアーキテクチャに対応するために、最近では並列性、分散性に優れた言語が注目を浴びてきています。 その中でも特に優れた特徴を持ち、主流になりうる可能性がある言語、GoとElixirに焦点をあてて今回はお話をさせていただきます。 Goの処理速度、 Elixirの安定性に興味のある方、今までとは違うプログラミング言語でシステムを作ってみたい方は是非ご参加ください。

イベント概要

開催日 2017年5月12日(金)
開場と開始時間 開場:19:15(受付開始) 開始:19:30
参加費 無料
主催 クラスメソッド株式会社
場所 クラスメソッド大阪オフィス 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目9番1号 肥後橋センタービル7階 Google Map
定員 25名

タイムテーブル

時間 タイトル 概要 スピーカー
19:30 ~ 19:35 挨拶・会場説明
19:40 ~ 20:10 Elixir/OTPを使った分散アプリケーションアーキテクチャ 昨今のアプリケーションは一つのサーバ内で完結するケースはほとんどなく、多かれ少なかれ皆分散アプリケーションを作ることになります。 分散アプリケーションのアーキテクチャは一つのノードが落ちただけで全てのアプリケーションが停止しないようにデザインする必要があり、 今までのサーバサイドアプリケーションとは 異なる要素(フォールトトレランス、スケーラビリティ、平行性、分散処理など)についての知識が必要になります。 Elixir/Erlangにはこのような分散システムの構築を支援するOTPというライブラリがあり、Ericsson, WhatsApp, LINE, dwangoなどで使われている実績があります。 今回はOTPを使った分散システムのアーキテクチャについて話します。 姜 明秀
20:10 ~ 20:40 Go並行処理パターン実践入門 CPUのクロック数の性能が限界に近づいてきて、複数のコアで処理を分散することが当たり前となってきました。Goはそのための並行処理を見据えた言語であり、並行処理モデルとしてCSPを採用しており、そのための手段としてGoroutineとChannelというツールを用意しています。今回はそれらを用いた処理パターンをサンプルソースを交えて、パフォーマンス、実装難度の観点から紹介させていだきます。 西田将幸
20:45 ~ 21:30 懇親会

申し込み

申し込みは以下からお願い致します。

全7回の勉強会予定

全7回勉強会については以下のテーマで開催します。興味のあるテーマがありましたら、是非ご参加下さい。 全7回勉強会のイベント概要に関してはこちらを参照してください。

開催日 概要
第1回 3/24 クラスメソッドのモバイルアプリサービス部の紹介やプロジェクトでの働き方、アプリケーション開発の進め方、東京チームとのリモートでのやり取りなど、モバイルアプリサービス部ではチームとして働くことが多いため、モバイルチームの働き方をテーマにして、プロジェクトマネージャー、スマホアプリエンジニア、サーバーサイドエンジニアの視点からお話させていただきます!
第2回 4/14 2回目はより「チーム」というテーマに重点を置いてお話させていただきます。モバイルアプリチームのチーム開発では具体的にどのようにプロジェクトを回しているのか、プロジェクトメンバー間のコミュニケーションや、開発の進め方をどのようにやっているのかなどチーム開発についてのお話をさせていただきます!
第3回 4/28 クラスメソッドでは、SwiftのコミュニティであるAKIBA.swiftを運営しています。今回はAKIBA.swift in Osakaということで、大阪オフィスでAKIBA.swiftを開催させていただきます。Swiftが発表されもうすぐ3年になりますが、今のSwiftのアツさを語らせていただきます!
第4回 5/12 本記事の勉強会です。
クラスメソッドのモバイルアプリチームのサーバーサイドでは、主にRubyやScala、Node.js、Goなどを使って開発していますが、4回目はGo、Elixirで分散プログラミングのお話をさせていただきます。分散プログラミングが重要になってきた今のシステム開発で、GoやElixirを使ってどのように分散プログラミングを行うかという話をさせていただます!
第5回 5/26 モバイルアプリリリース後には運用はつきものです。AWSのサービスを組み合わせたアーキテクチャでどのような運用をしているのか、開発者がAWSのサービス運用をする上で、何を重要としているのか、実体験を踏まえたノウハウ満載のお話をさせていただきます!
第6回 6/9 第6回は、仮想化技術としてデファクトとなってきたDockerをテーマにしてDockerとAmazon EC2 Container Service (ECS) の基礎から、Amazon EC2 Container Service (ECS) のTips的なお話をさせていただきます!
第7回 6/23 サーバーレスも大分事例が出てきて、本番導入することも増えてきましたが、改めてサーバーレスはどういうものなのか、どういった利用シーンで使うべきものなのかという基礎的な内容から、サーバーレスのデプロイどうやるの?という技術的な内容も含めてお話させていただきます!