【エコーズ】ナレーションが長すぎた場合に動画を一時停止して引き延ばす

2020.10.06

はじめに

エコーズはナレーション付きの動画マニュアルを作成するためのツールです。ナレーションが長すぎて、画面が先に行ってしまった場合に調整できる機能をご紹介します。

エコーズを使ったことがない方は以下の記事をご覧ください。

合成音声のナレーションが付いた動画マニュアルを作成できる無料アプリのご紹介

動画を止めて時間を調整する

調整前の動画

調整前の動画です。Microsoftストアからエコーズをインストールする動画を作ってみました。この動画ではナレーションに時間がかかりすぎて動画が先に進んでしまっています。動画を再生すると音が出ますので注意してください。

調整する手順

動画を指定したポイントで動画を一時停止することで調整します。エコーズを開いて編集したい動画を選択後、左のメニューから「動画の一時停止」(矢印のさしているアイコン)をクリックします。今回は0秒のポイントで6秒間停止させます。

プレビューで問題ないことを確認します。問題なければ保存ボタンをクリックしてください。

調整後の動画

以下が調整後の動画になります。

手順動画

以下が動画を一時停止する手順の動画になります。

最後に

トリミングと組み合わせることでナレーションの位置を調整できるとても便利な機能ですので、ぜひご利用ください。