【Study with me】YouTube Live で勉強配信を200回やりました

はじめに

テントの中から失礼します、CX事業本部のてんとタカハシです!

YouTube Live で Study with me という勉強配信を行っているのですが、その配信回数が 200回 に達しました!ので振り返りを書いていこうと思います。

Study with me については何度か記事を書いているので、良かったら読んでみてください。

チャンネルはこちら。

記録室

200回分の配信を集計して振り返ります。配信時間などのデータは YouTube Data API を叩いて集計します。

集計結果は、2021/04/04時点のデータです。

期間と配信頻度

  • 001回目:2020/06/26
  • 100回目:2020/11/06(134日目)
  • 200回目:2021/03/29(277日目)

277日目で200回達成ということで、配信率は 72% でした。週5ペース!

各月の配信回数と配信率をグラフにするとこんな感じです。

配信時間

配信時間の合計は 611時間 になりました。1日あたりの平均配信時間は 約3時間 ですね。100回達成時点では平均2時間25分だったので、101~200回分で平均30分ほど増えたようです。

平均3時間と言っても、途中でご飯を食べたり、風呂に入ったり、家事をやったり、寝落ちしちゃったりなど、配信時間中全て作業できている訳ではありません。3月は眠すぎて寝落ちしまくった気がする。

ちなみに、最も長く配信を行った日は、2020/12/15で 11時間02分11秒 でした。YouTube Live では、最長12時間まで配信をアーカイブできるので、12時間ギリギリまでの配信にチャレンジしてみたいです。

視聴回数やチャンネル登録者など

  • 総視聴回数: 4168回 (100回達成時点では1482回)
  • チャンネル登録者: 32人 (100回達成時点では25人)
  • 総高評価数: 152
  • 総低評価数: 3

視聴回数はどんどん増えているようです。チャンネル登録者数は増えたり減ったりを繰り返した結果、微増しました。低評価が付くと少し傷付きます(笑)

視聴者層

YouTube のチャンネルアナリティクスから視聴者層を確認できるのでスクショして貼ります。視聴回数は配信以外の動画もカウントされているので、↑で集計した結果とは微妙に異なります。

年齢

大学生 ~ 若めの社会人くらいの方から視聴頂けているようです。

性別

少し女性の方が多いみたい。

地域

日本以外からの視聴も多そうです。実際、配信中にコメントをくれるのは、ほとんど外国の方です。

感想

改めて Study with me って良いよね

何度も言っているのですが、勉強する習慣を身に付けたり、集中して作業する時間を増やす方法として、Study with me はガチで最適だなと思います。配信を開始してしまえば、(例え誰も見てなくても)誰かに監視されているような緊張感が生まれ、作業をやらなければならない環境を作れます(しかも無料で。更に視聴者さんがいると、たまに感謝される)。

モチベ問題

とはいえ、ある程度のモチベーションが無いと、配信自体を開始しない日が生まれちゃったりするので、モチベーション維持問題は発生します。週5ペースで配信をやれてはいたのですが、何度もモチベーションのアップダウンがあり、維持し続ける難しさとの戦いでした。

モチベーションの上げ方や保ち方は人それぞれだと思いますが、自分がちょっと辛いなあと感じた時、この動画をよく見てました。

これは主に受験生へ向けたメッセージなのですが、社会人の自分が見ても心に響きました。

ちなみに、この投稿者の方も勉強配信を行っていて、普通に24時間耐久とかやる凄じい方です。あまりテレビを見ないので詳しくないのですが、「頭脳王」という番組に出てる方のようです。

あと、これは完全に個人的な趣味ですが、この曲を聞くと勝手に燃えます。

嬉しかったこと

(最近は少ないのですが)視聴者の方からコメントを頂けると嬉しいです。特に、視聴者の受験生が「合格しました」って報告のコメントをくれた時はかなり嬉しかったです。

今後について

300回達成を目標に頑張ります。そして、300回を一区切りにして、配信活動は終了しようかなと思っています。ただ単に終わりにしたいという訳ではなく、何か他のことにチャレンジしたいなという気持ちでいます。

おわりに

と、色々書きましたが4月の配信率は50%程度です。ペース上げて頑張ろうと思います。

今回は以上になります。最後まで読んで頂きありがとうございました!