マーケティング部の日記:2017年9月11日〜9月15日

「やってみた系技術ブログDevelopers.IO」を運営するクラスメソッドには、技術者以外の職種のスタッフも大勢います(もちろん、技術者に比べたら少ないですが…)。 外部の方からすると、下手すると内部の人にも何をやっているのかわからない私達マーケティング部の活動について赤裸々に紹介したいと思います。(※偉い人たちから怒られない程度に)

2017年9月11日

クラスメソッドの一週間は朝礼ではじまります。社長の2−3分くらいのスピーチをみんなで聞きます。昭和の会社みたいで意外な気もしますが、トップが今考えていることや、週末は家族とどこへ遊びに行ったのか等などを知ることができる貴重な機会です。そう書くと単なる日常の話と思えるかもしれませんが、例えば出かけた先でこんな問題が起きている、これは構造的な問題なのでいずれ他の地域でも同様の事が起きるだろう、そのとき私達は何をして社会貢献ができるのか等々、気付きがけっこうあります。

今日のスピーチを要約すると、「新しいことには失敗がつきものである」「新しいことは結果がでるまで時間がかかる」「失敗を怖がらず、当事者意識をもってやっていこう」っていう話をしていたように思う(※私にとって都合がいい方に解釈しています)

外出打ち合わせ。朝礼の話とドンピシャ合うような新しい施策について。失敗を怖がらずって言ってたし、思い切ってやっていこうと思います(※私にとって都合がいい方に解釈しています)。 午後は、マーケティング部のメンバーでAWS関連のマーケティング施策のMTG、それから社内のマネージャーたちでMTG、終わったら別件でMTGといった感じで、月曜日はMTGが多い日です。

2017年9月12日

unnamed

9/8(金)に開催されたAWS Cloud Roadshow 広島のふりかえりと次の会場の大阪にむけての改善のための会議。現地に行ったたいささんの話によると、パネルから資料へのつながりがイマイチだったとのこと。現場で起きていた流れを箇条書きにすると以下のような感じとのこと。

  1. お客様はパネルをみてブースにいらっしゃる
  2. ブースで用意していた資料の粒度が詳細だったため、パネルの情報との温度感が違う
  3. 粒度の差が大きいためお客様への説明が難しくなる

以上のフィードバックを得て、配布資料にパネルと同等の粒度のチラシを追加し、パネルからのつながりをスムーズにすることにしてみました。本当に効果があるかは、9/21(木)のAWS Cloud Roadshow 大阪でわかるかと。関西エリアの方は是非、様子を見に来てください。

それから配り物の在庫数を確認して足りないものについては追加発注をすることにしました。大阪・名古屋は来場者数が多いことが予想されることもあり、大量の追加発注となります。間に合うかな……?

午後は、Webサイト改善会議。別件の打ち合わせが終わって参加したため、会議の途中から参加。メンバーが自律的に動いてるので私はいなくてもいいのでは?という気もしつつ、今後だしていく情報やらメッセージの内容を詰めます。可能な限り、お客様目線、読者目線を意識しつつ、簡潔かつ齟齬の内容に情報を出していくのは難しいですね。これだ!っていう正解にたどり着くのは難しいので、細かい変更を繰り返して少しずつ良くし続けるっていうアプローチを粘り強く続けていきます(探索をし続けている状態です)。

2017年9月13日

re:Invent に向けての社内会議。今年は**名体制(これまでの規模を大幅に上回る予定です)での参加になるため、例年より検討課題が多くなります。鵜飼さんと方向性についてあれこれ検討……。

ブログの運営会議の予定だったけれど、都合がつかないメンバーが数名いたので来週にスキップ。ぐぬぬ。ただし進めなくてはいけないトピックはあるので、ピンポイントで調整。Developers.IO クラスメソッド社員にとって魂と言っても過言ではない存在なので、もうちょっと時間を割きたいなあ、と。

2017年9月14日

マーケ部のメンバーがオフィスにほとんどいない。KONさんたいささんAdobe symposiumに参加。yen画伯は、Photoshop、Illustrator、Premiereの使い方を荒井さんへレクチャーするため札幌出張。私は在宅でたまってたデスクワーク対応。

2017年9月15日

マーケティング部の定例MTG。ちょっと前から始めた新施策の結果がそうでもないねってことで、いろいろ手を変え品を変えでやっていこうね、っていう方針で継続して改善を試みる。そしてMac主体のマーケティング部を悩ますWindows問題。検証機の準備を鵜飼さんがしてくれたので、これからはもうちょっといろいろやりやすくなるかな、と。 午後イチは新施策に関するMTG。アイディアのたたき台を、事業部、営業部、マーケティング部の三者で話し合って、どうしたら良い感じにもっていけるかを探っていきます。マーケティング部の方針としてはお客様にどのように伝えるかが重要なので、顧客志向で進められるためのアイディアをあれこれだす感じです。良い方向に進められるといいなあ。 来客打ち合わせを1件はさんで企画提案書の作成。上手くはないけど好きな作業なので、企画書の作成は楽しい。しかし、企画書の神様が降りてこない。。。続きは来週。