JAWS-UGおおいたで「Amazon ConnectとSalesforceを連携してみる」というLT登壇をしました

おんせん県おおいたに行ってLTしてきました
2022.06.20

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

2022/06/18に開催された 【初心者向け】ゼロからAWSのはじめ方 JAWS-UGおおいた にて、「Amazon ConnectとSalesforceを連携してみる」というタイトルで、大分でLT登壇をしました。

資料

話したこと

下記アジェンダでお話ししました。

  • コールセンターシステムとは
  • Amazon Connectとは
  • Salesforce CTI Adapterとは
  • Amazon ConnectとSalesforceの連携デモ

コールセンターシステムとは

そもそも広いところで、コールセンターシステムとはどういうものがあるのかを話しました。
コールセンターシステムは顧客管理システム(CRM)と連携することで、電話が来たタイミングで必要な情報をすぐ確認できます。

Amazon Connectとは

Amazon Connectの概要を話しました。
Amazon ConnectはAWSが提供しているマネージドサービスで、電話番号取得、問い合わせフロー、ソフトフォンといった機能を利用することができます。

Salesforce CTI Adapterとは

Salesforce CTI AdapterとはAWSが提供しているSalesforceの連携モジュールです。
インストール・セットアップするとAmazon ConnectとSalesforceの連携をすぐに試すことができます。

Amazon ConnectとSalesforceの連携デモ

最後に下記2つの機能のデモを行いました。

  • 着信ポップアップ
  • クリックコール

着信ポップアップは電話がかかってきたら、かかってきた電話番号をキーにSalesforceの顧客画面をポップアップさせました。
クリックコールはSalesforceの電話番号をクリックしたら埋め込まれたAmazon ConnectのCCPから電話を発信させました。

感想

今回、JAWS-UGで初めてLT登壇しました!
大分も初めて行ったのですが、街中で湯煙が上がっていて新鮮でした。
オフライン勉強会では社内外の方と会って様々なテーマの話を聞いたり、畳に座って皆でCDKのハンズオンをやったりしてとても楽しかったです。
自分のLT登壇について5分枠だったのに詰め込みすぎたのを反省しています。。
また開催されたら大分にいこうと思います!

ではまた!コンサルティング部の洲崎でした。

参考

LTで紹介&参考になる記事を載せます。