【ほぼ週刊Developers.IO #002】Modern UI、AWSチーム、テーブルテニヌ、殿シンガリ他

テーブルテニヌの王子様

こんにちは、クラスメソッドのWeb担当の野中です。

読者のみなさま、そしてクラスメソッドのみなさんは元気でお過ごしでしょうか?暖かかったり、寒かったりと安定しない気温ですね。
私は薄着で出社して何度か痛い目に合いました。

ところで、前回初めてのほぼ週刊Developers.IOでしたが都元さんの写真を事後報告で使ったにも関わらず寛大に対応していただき、あらためてありがとうございました。さらにこんな発言も飛び出し、物議を醸しそうですが担当者としてはありがたい一言です。

社員はコンテンツです。

世はまさに、社員大コンテンツ化時代

半分本当で半分冗談でといったところで、強要するものではありませんしクラスメソッドは社会倫理・道徳を捨ててまでネタに走る気はございません。社員のみなさまはご安心ください。
こんなヘッダーイメージを載せておいて少し信憑性に欠けますが気になって仕方ない方は編集後記をどうぞ。

先週公開された記事(4月15日~21日)

前振りが長くなりましたが、先週公開された記事から人気順に見ていきましょう。

順位カテゴリータイトル執筆者シェア
1ユーザビリティModern UI のようなフラットデザインを目指して使いづらくなっている件について山田 直樹2052
2「AWS OpsWorksって何? から、運用しやすくなる下準備のポイントまで」を@ITに寄稿しました!あけり239
3サーバーChef を始める #1 - 概要、Chef Server を EC2 上にインストール、Workstation の設定までyamato221
4IAレスポンシブデザインの簡単な確認方法中村 修太160
5その他[お悔やみ]Struts1.xが逝去されました中村 修太156
6[Android] 「早くて簡単! ADTちょい足しEclipseで開発環境構築」を @IT に寄稿しました!諏訪 悠紀155
7その他iPhoneのSafariでダウンロードできるファイル形式袴田142
8AWS楽しく! 美味しく! 美しく! 画像加工サーバ Rudess(仮)都元ダイスケ98
9jQueryjQuery 2.0 リリースAKB7 有川榮一61
10ほぼ週刊Developers.IOはじめます野中 龍一52
11AWSインフラエンジニアに贈るAmazon VPC入門 #3 インターネット接続(前編)大瀧隆太50
12その他クラウド電話API 「Twilio」を使ってみよう#1中村 修太49
13Node.jsnode.jsのいろいろなモジュール29 – RailsライクなMVCフレームワーク「sails」中村 修太49
14Node.jsnode.jsのいろいろなモジュール30 – qsでクエリ文字列のパース中村 修太47
15jQueryjQuery 2.0 Grunt ビルドAKB7 有川榮一46
16HTML5[Haxe/CreateJS] 万華鏡的な演出たいが42
17Node.js grunt-text-replaceでテキスト置換中村 修太30
18その他自己紹介 クラスメソッドでAWSエンジニアはじめました植木 和樹29
19ツールブラウザでVisioファイルを見よう中村 修太28
20言語[Clojure]instaparseでパーサを作成中村 修太27

先週はなんと言ってもこの記事「Modern UI のようなフラットデザインを目指して使いづらくなっている件について」。
この記事を執筆した山田氏からコメントをいただいたので紹介しておきます。

Modern UI に対する率直な感想は以前より多くの方がブログや SNS 上で発信していましたが、僕が納得できるような考察というのが見当たらなかったので、今更感を感じつつも一念発起してブチかましてやりました。 Flat UI やそれ以外のデザインを色々と見ていく中で、僕のデザインに対するポリシーを再確認する良い機会だったと思います。

特集:最近のクラスメソッド

最近、クラスメソッドではAWSチームが急拡大しています。
AWSチームは弊社代表を含め現在4名、5月からさらに1名が加わる予定です。また、採用への応募も続々と来ており遠隔地の在宅勤務も計画されているようです。

写真はAWSチームの精鋭3名(奥:都元さん、左:福田さん、右:大瀧さん)。

現在のAWSチーム

AWSチームでは即戦力(本当の)な方を募集しています。
採用情報:サーバエンジニア/インフラエンジニア

その他の採用情報

特集:秋葉原のランチ事情

今回紹介するのはよくAndroidクラスタが集まるという「殿"シンガリ"」さん。あのネコ好きの方もたまに来ているとか。
シンガリさんのランチは日替わり定食に鶏の唐揚げや焼き肉定食、ウニと穴子の石焼きチャーハンなど、ほっとする味を楽しめます。価格帯は750円から850円。

写真はウニと穴子の石焼きチャーハン 750円

シンガリのウニと穴子の石焼きチャーハン750円

夜も手軽に寄れてさくっと飲めるのでオススメ!
シンガリさんの味のあるサイトtwitterもぜひどうぞ。

是非訪れてみてください。クラスメソッドのメンバーへのお誘いも待ってます。

編集後記

週刊ってやってみると思った以上に大変ですね。公開してホッとする暇もなく次の週がやってきます。

本文なんてどうでも良いくらいに目を引くヘッダーイメージはクラスメソッドで活発に行われているテーブルテニヌ部 *1の皆さん *2に協力していただきました。予めお伝えしておきますが、残念ながら某有名制作会社のようにネタの引き出しは多くありませんので、毎週面白いとは限りません。。

来週はどうしようかな。何かネタください。

脚注

  1. ガチの卓球部です。
  2. 部員はもっといますが業務時間中ですからコストが発生しているため人数を限定しています。