クラスメソッドブログ課外授業1日目「jQueryプラグインとJSクロージャの基礎」を開講しました!!

126件のシェア(ちょっぴり話題の記事)

クラスメソッドブログ課外授業1日目

クラスメソッドブログ課外授業が無事!開催されました!当日は、大雨の為心配しましたが、無事開催することができました。今回はJavaSctriptをベースにした勉強会で募集3日から満員になり、結果20人の枠に対し、31名の応募いただきました。JavaScriptの人気の高さが伺えますね。簡単ではありますが、勉強会の様子を共有させていただきます。これを読んで面白そう!と思った方は隔週で開催していくので是非とも参加していただければと思います。

はじめに

まずは、私から会場の説明、本日のスケジュール、今後の課外授業の予定をお話しさせていただきました。

スライドのリンクは以下になります。
https://dev.classmethod.jp/slide/blog-lesson1/

クラスメソッド開発ブログ課外授業について熱く語りました!

1時限目:jQueryプラグインについて詳しく

1時限目は、山田 直樹によるjQueryプラグインについての話でした。発表したスライドは以下になります。

スライドのリンクは以下になります。
https://dev.classmethod.jp/slide/html5-css3-jquery-jqplugin/

ライブコーディング中の山田先生。無事にライブコーディングでjQueryプラグインを完成させることができました。

2時限目:ちょっと高度にJavaScript/クロージャの基礎~用例

2時限目は、石上 慎太郎によるJavaScriptのクロージャーの話でした。発表したスライドは以下になります。

スライドのリンクは以下になります。
https://dev.classmethod.jp/slide/javascript-closure/

クロージャーについて丁寧に語る石上先生。私自身はクロージャーよく理解できていなかったのですが、非常によくわかりました。

質疑応答+懇親会

発表者を交え懇親会を行いました。皆さん盛んに意見交換していて活気がありました。

次回予定

次回予定は以下になります!次はiOS6についてやります。@ITに連載しているメンバーの発表になりますので、iPhoneアプリ開発者の方は是非ともご参加ください

開催日時 2012年12月10日(木) 19:30 - 21:00
申込期限 2012年12月10日 19:30
参加費 無料
開催場所 クラスメソッド株式会社
東京都千代田区神田佐久間町1丁目11番地産報佐久間ビル8階

こちらのリンク先からお申し込みいただけます(DoorKeeperというサービスを利用しています)。お申し込みにはDoorKeeperへのご登録が必要になります。

勉強会のお申し込みはこちら

皆さんお誘い合わせの上、ご参加いただけるとうれしいです。