【勉強会】AWS管理を自動化する奥義を開催しました!

クラスメソッドブログ課外授業8日目

AWS&自動化の勉強会はやっぱり勢いがありますね~!満員御礼でした!ただ、ここまで超満員になったのは初めてでしたので、会場に来ていただいた方の中には資料が見づらいなどご不便おかけしたと思います。次回以降改善対象とさせていただきます。

@shinyaa31さんがまとめてくれたTogetterはこちらになります!

1時間目:ChefとOpsWorksでEC2楽チンクッキング!

1時間目は、大瀧隆太によるシステムの運用管理ツールとして注目されるChef。ChefをベースとしてEC2の管理に活用できるOpsWorksについてです。発表したスライドは以下になります。

 

IMG_0939

ChefSoloのデモを行っている大瀧先生。Chef

2時間目:Rudess(仮)を支える技術 ~ CloudFormationの活用事例と詳細解説

2時間目は、都元ダイスケCloudFormationの使い方です。発表したスライドは以下になります。

 

IMG_0944

CloudFormationの解説をする都元先生!皆さん真剣です!

以下、今回の対象のブログ記事です。

質疑応答+懇親会

発表者を交え懇親会を行いました。熱いトークが繰り広げられる懇親会!今日も懇親会の風景!!!凄い盛り上がりでした!

IMG_0949