クラスメソッドのロゴが新しくなります

75件のシェア(ちょっぴり話題の記事)

こんにちは、クラスメソッドです。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

クラスメソッドは今年の7月に第10期を迎えます。
第10期を迎えられたこと、そして新たな気持ちで次の10年を迎えるためにクラスメソッド(株)のロゴを新しくすることにしました。

SVGで閲覧できない方、白地のタイプをご覧になりたい方はクラスメソッドコーポレートサイトの画像版をご覧ください。

デザインの意味

クラスメソッドのロゴは最初のバージョンから現在のバージョンまで一貫して多面的という意味がありました。
また、コーポレートカラーも誠実なという意味を込めて深い青色を使っています。

現在とさらに前のロゴ

新しいロゴの意味を紹介する前に、改めて過去のロゴを紹介します。
立ち上げ当初からクラスメソッドを知っている方、関わりのある方にとっては懐かしいロゴではないでしょうか。

過去のロゴ

新しいロゴの意味

新しいロゴ

新しいロゴは、かたちも色もより多面性を強調させています。
1つ1つの面が厚みを持ち独立して動きながらも1つのまとまりあるかたちを形成するというイメージで作られました。

コーポレートカラーも深い青色に限定せず、面ごとに様々な色合いを持たせています。補色を使い対する面どうしそれぞれを補い合う意味があります。これはクラスメソッドのメンバー間、クラスメソッド・アノテーションにこれから立ち上がる新しい子会社、多くの技術・デザインに当てはめられます。

新しいロゴへの変更時期

新しいロゴへの変更は本日から2013年7月7日を目安に順次対応します。
また、ロゴの利用規約についても追って公開予定です。

終わりに

3月からこの新しいロゴにデザインに取りかかり、何度も改良を重ね様々な意見を取り入れこのようにかたちにすることができました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

そしてクラスメソッド一同、応援してくださる皆様とともに成長できるよう努めてまいります。