Notion Boost v3.3.0でスペースキー押下によるNotionAIメニュー起動オンオフが可能に

Notion用ブラウザ拡張のNotion Boostにて1年振りの機能追加が行われ、スペースキーによるNotionAI起動が切り替えられるようになりました。
2024.01.29

Notion向けブラウザ拡張のNotion Boostが久々に機能追加しました。前回が2023年1月だったので、1年振りです。

今回のアップデートによる追加機能はNotionAI関連する内容で、NotionAIプランを利用していない、或いは無料枠を使い切っている場合には無縁のものとなります。

Disable AI menu when pressing space

今回のアップデートにて、スペースを押した時のAIメニュー機能起動動作を切り替えることができます。

うっかりスペースキーに触れたり、原稿の一文字目にインデントを入れる感覚でスペースキーを押すと毎回AIメニューが起動するのが悩みのタネでした。

追加機能オフ時 追加機能オン時

この機能はNotion Boost上でのEventListener切り替えにて実現しています。

あとがき

今回のアップデートによる追加機能は想定外なものでしたが、NotionAIを普段から使っているとややストレスを感じる部分の解消になります。有料機能ではないので、NotionAIを使っている場合は試してみるとよいかもしれません。