AKIBA.SaaS #2 で初めてのTableauCloudサイト作成する方法について話しました #AKIBASAAS

AKIBA.SaaSでTableauCloudサイトはどうやって作りますかについて記事です。
2022.10.05

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

アライアンス統括部のヘマント(Hemanth)です。2022年10月4日、下記の勉強会が開催されました。

この第2回AKIBA.SaaSでTableauCloudサイト作成するについて話しました。

登壇資料

Tableau

Tableauは、データ分析とビジネス インテリジェンスに使用される主要なデータ視覚化ツールです。組織のどのレベルの専門家でも理解できるデータの作成を支援します。また、技術者でないユーザーでもカスタマイズされたダッシュボードを作成することができます。

Tableau Cloud [Tableau Online]

いつでも、どこでも、どんなデバイスからでも、クラウドを通じてデータ分析を行うことができるSAAS製品です。IPadやAndroidタブレットでも使用可能で、Tableau Cloudにアクセスし、サインインします。

TableauCloudサイト作成のデモ

Tableau Web サイトに移動 Tableau 製品タブにカーソルを合わせてTableau Cloudをクリックします 無料トライアルをクリックします もう一度無料トライアルをクリックします フォームに記入して無料トライアルのリクエストを送信する 前のフォームに記入したメールこのようなメールが届きます。個人用サイトを有効にするをクリクします。 ここでTableauを作成またログインするをクリックします 今からTableauアカウントを作りましょう 詳細を入力して「アカウントを作る」ボタンを押します そのあと以下のようにメールが届きます アカウントを作ったときの情報を入れてください ウェブサイト名を入力して「今すぐ有効」 ボタンを押します TableauCloudサイトを作成しました

まとめ

ダッシュボードを作成、公開、探索する。

データインサイトの共有と他のユーザーとのコラボレーション。

サイト内のコンテンツにアクセスできるユーザーを管理し、コンテンツの所有権を管理する権限を設定することができます。

様々なデータベースからデータを抽出し、理解しやすい結果に変換する。