Amaozn QuickSight ダッシュボードから分析を作成する方法

分析の錬成材料は「QuickSight Enterprise $24, SPICE少々, S3少々」です。
2024.02.09

Amazon QuickSight のダッシュボードから分析を生み出したいときはありませんか?

私は AWS が提供しているダッシュボードからどのような関数を使ったり、グラフの細かな設定をしているのか勉強材料に分析画面が見たかったです。

QuickSight のダッシュボードしか提供されていない状態から分析を作成する方法を紹介します。

お題

Cost Usage Dashboard の様な AWS が提供してくれている QuickSight のダッシュボードがあります。今回はこちらのダッシュボードを元にして分析を作ります。

Cost Usage Dashboard をデプロイしました。

QuickSight から確認するとダッシュボードは存在しています。

ダッシュボードの生成元となる分析は存在していません。

ダッシュボードから分析を作成していきます。

ダッシュボードから分析の作り方

分析を作成したい目的のダッシュボードを開きます。右上のアイコン郡から共有アイコンをクリックし開き、「ダッシュボードの共有」をクリックします。

分析として保存のチェックがデフォルトだと無効化されているため、有効化(青い色)に切り替えます。

ダッシュボードに戻り。右上のアイコンからフロッピーマークのアイコンをクリックします。

分析のタイトルとなる名前をつけて保存します。

分析として利用可能になります。

おわりに

Cost Usage Dashboard はダッシュボードの提供だけで分析は見させてもらえないのかとつぶやいたところ同僚に作り方を教えてもらいました。なお、作り方は Youtubue で紹介されていたとのことで私がたどり着けないのも無理はありませんでした。日本語で記事にしたので同じお悩みの方の役にたてれば幸いです。