Amazon MonitronのWebアプリへのサインインで多要素認証を有効にする

あとからでも簡単に多要素認証を設定できます。
2023.11.28

Amazon Monitronでは、Webアプリとスマホアプリが用意されており、サインインするとセンサーの値などを閲覧できます。 とりあえずこのWebアプリにサインインして利用していましたが、あとから多要素認証を利用できることに気づきました。 よって、本記事では、Amazon MonitronのWebアプリへのサインインで多要素認証を有効にしてみます。

おすすめの方

  • Amazon MonitronのWebアプリへのサインインで多要素認証を有効にしたい方

多要素認証を有効にする

AWS IAM Identity Centerの設定を開く

AWS IAM Identity Centerでユーザを管理しています。

そのため、AWS IAM Identity Centerの設定を選択し、認証タブにアクセスします。

01_iam

多要素認証を設定する

多要素認証の設定を選択し、「登録された MFA デバイスをユーザーが持っていない場合」を任意に変更します。今回はいちばん上の「サインイン時に MFA デバイスを登録するよう要求する」を選択して、変更を保存します。

02_iam

サインインすると、MFAデバイスの登録を案内される

改めてWebアプリにアクセスしてユーザ名とパスワードを入力してサインインすると、MFAデバイスの登録が案内されました。

11_amazon_monitron_signin

指示に従ってMFAデバイスの登録を完了します。

12_amazon_monitron_signin

おまけ: スマホアプリのサインイン時でも、MFA入力画面が表示された

次の画像は、「スマホアプリ --> サインイン画面(ブラウザ) --> スマホアプリ」の流れのブラウザ部分です。

21_amazon_monitron_phone

さいごに

Amazon Monitronのサインイン時の多要素認証を設定してみました。 ボタンポチポチで有効にできるのは嬉しいですね。

参考