【レポート】AWS営業部で1泊2日の合宿を行いました!

AWS営業部で新潟に1泊2日の合宿を行いました!
2018.10.16

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入社して約1か月半が過ぎたAWS営業部の洲崎(スザキ)です! この度、1泊2日(10/10~10/11)で新潟合宿をしていたので、本記事にて写真多めでレポートします。

合宿の目的

そもそもなぜ営業部で集まったのか? 営業部は他の部同様、リモートワークやフレックスタイムを利用している人も多く、お客様先に訪問することも多いので、どちらかというと皆で集まるというよりも個人主義になっているところがありました。 そこで、営業全員が責任を持って自分の意見も出した上でチーム等を決めていき、同じ方向を向いて動けるようにするのを目的とし、合宿を開催しました! (リモートワークやフレックスタイムの詳細についてはこちら↓)

https://classmethod.jp/recruit/treatment/sysytem/

AWS営業部とは

実はクラスメソッドには営業部が2つあります! 1つ目はソリューション営業部で、Alteryx・Tableau・音声認識・モバイルアプリ等を扱う部署があります。 2つ目はAWS事業本部 営業部で、AWSの請求代行・構築・コンサル等を行う部署となります。 私が所属している部署はAWS事業本部 営業部となり、あくまでAWSをベースとした営業組織になってます。 AWSは今も最も勢いのあるクラウドサービスであり、大きなやりがいや経験を持てる部署となります。 今回はAWS事業本部長や大阪チームも含めた総勢11名で新潟に合宿にいってきました!

1日目

~越後湯沢までの道のり~※ここから写真多めです!※ まずはMaxときに乗車して越後湯沢まで向かいます! (2階建ての新幹線は個人的に初でした!笑)

~新幹線内~

~車窓からの景色~ とてものどかでした。 1時間ちょっとで越後湯沢駅まで着きました!! 意外と東京~越後湯沢は近かったです。ここで皆と合流。

越後湯沢近くのお蕎麦屋さん【中村屋】1日目お昼 駅チカの中村屋さんにお邪魔し、お蕎麦を頂きました!

https://tabelog.com/niigata/A1504/A150404/15000123/

夜のお酒を選んで・・(かなり買いすぎました。笑)

とすらぶ(今回の宿泊場所)専用のシャトルバスで移動します!

とすらぶ 湯沢さん

メイン行事①:1日目 営業方針やチーム編成に関するディスカッション

ホットコーヒーを頂きながら、早速ディスカッション開始です! 各議題の担当の元、各々メンバーが意見を上げながら建設的なMTGを行いました。 ※特に下記3点を意識しディスカッションすることを心掛けました。 ①各メンバーが必ず発言する②発言は端的に行う③正確な議事録を作成する

MTG時間は約4時間とみっちりでしたが、各議題を皆で揉んで、有意義な会議を行う事が出来ました。 1日目で営業方針とチームを固める事で、向かう方向性が明確化され、営業部やチーム間の団結力も強化されました。

MTGが終わったら豪華なお食事を頂きました!

新潟のお米は最高においしかったです!

ご飯を食べて温泉に入った後は佐々木事業部長のスイートルームで飲み会をします。

さすがスィートルームのベットですね・・(ここに佐々木事業部長が一人で寝ます)

部屋に戻っても飲み足りない人達で飲み会をしてました!(終了時間は午前3時半頃)

メイン行事②:2日目 評価制度と営業が感じる課題と改善策の徹底議論・ワークショップ

1日目で営業方針やチーム編成が固まったので、2日目では評価制度と営業が感じる課題と改善策を徹底議論しました。 評価制度について、一般的な会社では経営陣が決める事も多いと思いますが、当社はメンバー陣全員含めて目標の整理・評価制度の策定をしました。 メンバー間含めて目標査定・評価軸を定めることで、トップダウンではなく、メンバー皆が納得できる内容を決める事が出来ました。

営業が感じる課題については、ポストイットを活用し、全メンバーが3分間で課題を5個以上思い浮かべ、ホワイトボードに貼ってカデゴリごとに整理をしました。 課題のカデゴリとしては①社内全般②サービスに関わる事③エンジニアとの連携④案件について⑤社内管理ツールについての5個に分けられ、一つ一つの課題について皆で徹底議論し、解決か持ち帰りかで分別しました。 二日目の議論時間は約5時間にも及びましたが、各々が感じている課題等がクリアになり、集中して業務に取り組める姿勢になりました。

1日目のディスカッション及び2日目ワークショップにおけるまとめ

最後に、1日目と2日目の議題のまとめ(決まったこと)を記載します。

1日目①営業方針:大方針(マインド)として”お客様の要望(課題)に対して何でもやる”で決まり、目標予算・戦略・戦術について皆で議論し、確定することが出来ました。 1日目②チーム編成:各々のやりたい事を重視した上でチーム編成を行い、チームリーダーの選出・今後の戦略まで練る事が出来ました。 2日目③評価制度:目標の振り返り時期、利益貢献に対するメンバー還元について、今期の目標等、具体的な評価制度を決めました。 2日目④営業が感じる課題と改善策:全メンバーの課題を洗い出し、カテゴリ分け、解決or持ち帰りを分別し、各々が感じている課題をクリアにしました。 総合:普段議論出来ていないところや根本的な部分を、合宿という時間を取り徹底的に議論しながら決める事で、各々が納得した非常に強い営業組織を整える事が出来ました!

徹底的に議論し満足したところで、皆で集合写真取りました!(沼尻さん電話応対にて離席中)

まとめ

1泊2日のあっという間の合宿でしたが、非常に濃い時間を過ごす事が出来ました! 営業全員が責任を持って自分の意見も出した上で各議題を決めていきましたので、とても有意義な合宿だったと感じております。 より強化されたAWS営業部をどうぞご期待ください!

おまけ

そんなAWS営業部ですが、まだまだ一緒に仕事してくれる仲間を大募集してます!! 興味をもってくれた方は是非下記の説明会にご参加ください!

https://classmethod.jp/news/jobfair-181108/