Confluenceの新規作成及び更新の有無をLOVE-G RSS Reader2で監視してみた

ConfluneceからNotionに移行した後でConfluenceでの更新があったことを手軽く察知できるようにHomeページのFeedを購読してみました。正常購読を確認できたLOVE-G RSS Reader2を交えて説明しています。
2022.10.06

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

文書管理をConfluenceからNotionに移行して基本的にConfluenceは更新しないとしたものの、共有漏れ等でConfluenceが更新される可能性を考えて監視することにしました。とはいえ、単に新規作成あるいは更新されたページの通知をFeedとして受け取るだけです。

ですが、Confluence RSS Feedは独自オプションを多く抱えているためか、メジャーなRSS Feed Readerでは解釈できずにエラーとなります。いくつかためした結果正常に動作したFeed Readerの紹介を含めての記事となります。

Confluence の RSS Feed を生成する

英語記事になりますが、以下にまとまっています。生成されるAtom Feedのリンクをコピーしておきます。

ポイントはFeed authentication optionsでしょうか。認証の有無で表示されるFeedが異なるわけですが、認証の必要なFeedを見るには事前にログインが必要となります。

Feed Readerに登録する

今更Feed Readerが見つかるのかと疑問でしたが、以下の記事を見てそこまで悩むことでもない状態だと理解しました。なお、当記事執筆時の安定版Chromeは105です。すぐに使えるわけではないため、現状では拡張機能のインストールを実施する必要があります。できれば外部サイトは経由させたくないところ。

また、ConfluenceのFeedでエラーが発生した場合にいくつか対処方法はあるようですが、購読側で対処できるケースは限定的です。

Chrome Storeで見つかるメジャーなFeed Readerはすべてエラーとなり、諦める以外ないかと考えつつもzennで見つけたLOVE-G RSS Reader2を試してみたところ正常に購読となりました。

事前に作成しておいたConfluence Atom FeedのURLをLOVE-G RSS Reader2に追加します。

あとがき

SlackでのFeed通知も検討しましたがエラーとなるため見送りました。

Confluenceの新規更新監視で、メールを貯めずになるだけ手間掛けずに監視したい場合にはおすすめの手段です。