Amazon QuickSight 既存のインタラクティブシートをページ分割されたレポートに変換するにはどうしたらいいですか?

「覚悟」とは………………
2024.01.23

Amazon QuickSight を利用しており、後から「ページ分割されたレポート」のアドオンを導入しました。導入後に以下の操作がわかりませんでした。

  1. QuickSight で作成済みのインタラクティブシートがあります
  2. 「ページ分割されたレポート」のアドオンを導入しました(月額 $500 の課金)
  3. 作成済みのインタラクティブシートをページ分割されたレポートに変更したいです

確認結果

  • 既存のインタラクティブシートを「レポートに複製」して変換をかけて新しいシートを作成(複製)します
  • 複製されたシートはレイアウトが崩れる可能性があります
  • レイアウトが崩れた場合は手動でレイアウトを直すしかありません

Paginated Reports とは

通常の QuickSight ダッシュボードは Web ブラウザ上から見ることに特化しています。印刷、PDF 化する際のレイアウト改善、レポートの E メール配信機能できる有償のアドオンを導入が Paginated Reports です。詳細は以下のブログを参照ください。

導入背景

今回の導入背景を簡単に紹介します。

QuickSight を利用したデータ分析の活用が進んでおり、分析した結果であるダッシュボード内容を PDF にして使う機会が増えてきました。 デフォルトの QuickSight ダッシュボードを PDF 化すると表や、ピボットテーブルの表示に一部見切れが発生するケースもあります。Web ブラウザからダッシュボードを見る分には良くても、人様に PDF 化した表示を見せるのであればお世辞にも綺麗な出力とは言えませんでした。レイアウトを工夫せずにこの問題を解決するために Paginated Reports のアドオンを導入しました。

Paginated Reports の利用

まずは Paginated Reports を有効化しました。

既存のシートにどう適用するのか?

ドキュメントを確認すると以下の説明がありました。

ページ分割レポートは、Amazon QuickSight の分析のシートレベルで作成されます。新しい分析を作成するか、既存の分析で新しいシートを作成する場合、新しいシートを [Interactive dashboard] (インタラクティブダッシュボード) に作成するか、[Paginated report] (ページ分割レポート) にするかを選択します。この方法では、分析をインタラクティブダッシュボードでのみ、ページ分割レポートでのみ、またはインタラクティブダッシュボードとページ分割レポートの両方で行うことができます。

Amazon QuickSight での分析からレポートを作成する - Amazon QuickSight

つまり、移行方法はなく新規に作成してグラフを複製して地道に移植することになるのかと愕然としましたが、以下の説明が別のページにありました。

You can convert an interactive sheet to a paginated report, but you can't convert a paginated report to an interactive sheet.

Creating reports from an analysis in Amazon QuickSight - Amazon QuickSight

インタラクティブシートからページ分割されたレポートへ変換できる。ただし、ページ分割されたレポートからインタラクティブシートへの変換はできないとのことです。

レイアウトを変更して複製する選択が増えていた

シートのタブを右クリックすると、シート全体を複製できる「複製」の他に新たに「レポートに複製」という項目が追加されていました。

レポートに複製を使ってシートを複製することで、インタラクティブシートからページ分割レポートへ変換できます。

Before

インタラクティブシートのダッシュボードです。冒頭部分のみですがテキスト表示や、棒グラフ、表などが配置されています。

After

レポートに複製を使って複製しページ分割レポートになった同じダッシュボードです。レイアウトが崩れています。

こればかりは一個一個手直ししていくしかなさそうです。

まとめ

既存のインタラクティブシートは「レポートに複製」して、ページ分割レポートへ変換できる。 複製するとレイアウトが崩れている場合もあります。

とくに凝ったダッシュボードの場合は「手動でレイアウトを直せないといけない」と覚悟しておきましょう。

レポートの E メール配信の予定や、PDF 化したときの表示見切れを防止したいのであれば、最初から「ページ分割されたレポート」のアドオンを導入(課金)して、グラフを作成した方が手戻りは少ないです。

おわりに

データ分析が本業のエンジニアではないので他の BI ツールは使ったことないのですが、ダッシュボードを PDF 化するとどうなるのでしょう。QuickSight は BI ツールとしては非常に安価な故に Paginated Reports の課金が高くみえますね。