mixpanelのデータをnotionでチームに共有してみた

mixpanelとnotionの連携記事だよん。
2023.12.12

ミックスパネラーの國崎です。
今回はmixpanelで分析したデータをnotionで共有するという検証記事をお伝えします。

ちなみにmixpanelからnotionに共有するデータは「ボード」と「レポート」の2種類あるので、それぞれ紹介します。

前提条件

  • mixpanelでボードとレポートを作成済
  • notionはすでに使っている状態

mixpanelのボードをnotionで共有する手順

mixpanelで作成したボードの上にあるCopy URLでコピーをします。
mixpanel-notion-1

notionに貼り付けると以下の選択肢が出てくるのでMixpanelプロジェクトを埋め込むを選択。
mixpanel-notion-2

初めてnotionに埋め込むケースだとmixpanelのログイン画面が出てきます。
mixpanelの権限がないとボードは見れないのでmixpanelの管理者に権限を付与してもらう必要があります。

mixpanelのログインが完了すると、以下のようにコピーしたmixpanelのボードが表示されます。
mixpanel-notion-3

埋め込まれた画面を広げることもできます。
mixpanel-notion-4

notion側では埋め込んだボードにそのままコメントやキャプションの機能を使うこともできます。
mixpanel-notion-5
mixpanel-notion-6

notionから直接mixpanelのボードに遷移することもできます。
mixpanel-notion-7

notionに埋め込んだデータの再読み込みもできます。
データの反映が最新版でないと感じた場合はリフレッシュしてみましょう。
mixpanel-notion-8

mixpanelのレポートをnotionで共有する手順

続いて個別レポートを共有する手順です。
共有したい個別レポートをmixpanelで開き、上部のCopy URLでコピーをします。
mixpanel-notion-9

ボードと同様にMixpanelプロジェクトを埋め込むを選択し、埋め込むとレポート画面が表示されます。
mixpanel-notion-10

ボードと同じように画面を広げることもできます。
mixpanel-notion-11

埋め込んだレポート画面をクリックすると、mixpanelの画面で扱っているのと同じようにグラフからのユーザー特定などができます。
mixpanel-notion-12
mixpanel-notion-15

あとはボートと同じnotion機能も一通り使えます。

検証は以上となります。

mixpanelのnotionテンプレート

notionではmixpanelを最大限活用できるようテンプレートも配布しています。
大半が英語ですが翻訳して活用する使い方もいいと思います。

テンプレートはこちらより確認できます。

mixpanelのお問い合わせはクラスメソッドまで!

クラスメソッドではmixpanelの導入支援、伴走支援を手厚く行なっております。

mixpanelとは?できることや使い方・特徴をわかりやすく解説!

mixpanelがどんなもんか知りたい!使い方を教えて欲しい!もっと活用方法を知りたい!
と言う方はぜひぜひクラスメソッドまでお問い合わせください!!

クラスメソッドへのmixpanelお問い合わせ