契約書の特定項目検索をNotionQAで #Notion

NotionQAで色々試してみるアドベントカレンダー3日目。特定項目を探すのが中々大変な各種契約書をNotionQAで試してみました。
2023.12.03

NotionQAで色々試すアドベントカレンダー3日目です。

紙の契約書の束から特定の文言を探すのは骨の折れる作業ですが、Notionにテキストデータを取り込んでおくとNotionQAを通して返答として得る事が可能です。

iOSベースでの操作となりますが、取りこみとQAの実例交えて書いてみました。

OCRにてテキストを取得する

カメラを使います。OCRの判定が取れたら全文選択にてテキストをコピーします。シャッターは不要です。ぼやけていると取れないので光源諸々工夫しましょう。

テキストをコピーしたら、Notionに切り替えて貼り付けます。表になっている箇所は確実に崩れているので整形します。紙上の表記と一致するように手直ししましょう。

NotionQAに問い合わせてみる

賃貸の管理会社について問い合わせてみた例です。表構成を正確に把握していることがわかります。

あとがき

iOSのOCR精度は高いのですが、文字サイズやフォントに影響される点は多々あります。上手く取れない場合は、全体を一度に取らずに部分的に取得することをおすすめします。

また、記述した定義とAIによる解釈が一致しない場合はテーブル化してみましょう。単に単語を並べるようにも正確に解釈されるようです。