関連付けしたタスクの状況確認をNotionQAで #Notion

NotionQAで色々試すアドベントカレンダー11日目です。親アイテムとサブアイテムの扱いはNotionQAではどうなっているのだろうかと確認してみました。
2023.12.11

NotionQAで色々試すアドベントカレンダー11日目です。

サブアイテムを利用した結果、山のようにタスクとその子タスクがある場合、見るのもそれなりに手間がかかります。NotionQAは親タスクを元に子タスクの状況について問題なく回答してくれました。

検証用サブアイテムの設定

当アドベントカレンダーを題材としてみました。タスクの細分化はしすぎず、各日程それぞれをサブアイテムとする形です。

QAへの問い合わせ

「サブアイテム」の名称を使わないと答えてくれないかと思っていたのですが、「サブタスク」でも同様に返答してくれます。なお、サブアイテムプロパティを参照しての返答となるようで、回答の原典は親アイテムとなります。

複数のサブアイテムについて質問した場合も、サブアイテムのタイトルが羅列されつつも原典は変わらず親アイテムのみなので、確認は少しやり辛いかもしれません。

あとがき

サブアイテムを直接の原典としてくれないこともあってか、確認は少しやり辛い面があります。

プロパティを活用する程でもなければ、サブアイテムではなく親タスク本文内でToDoとして扱う方が楽かもしれません。