食品の原材料名をNotionQAで求める #Notion

NotionQAで色々試すアドベントカレンダー16日目です。iOSカメラのOCRは特に紙面に限定しないはずと考え、プラスチックとしてよく目にする食品パッケージを試してみました。
2023.12.16

NotionQAで色々試すアドベントカレンダー16日目です。

色々な用途を探すべく、よくある食品パッケージからの原材料名把握をNotionQAで試してみました。

テキストデータの取得

iOSカメラのOCR経由で取得します。手順書や契約書のテキスト取得にて表構成は考慮されないことを理解していたので、極力ズームでの取得を行いました。

印刷都合で単語内に改行が頻繁に挟まりますが、NotionAIに文章の改善依頼を出すことで手作業は不要となります。

食品の原材料名表記は汎用的なものと限らないため、タグにせず本文中でリスト扱いとしています。リスト化はNotionAIに行ってもらいました。

また、栄養成分表も抽出しました。NotionAIへテーブル化を依頼したものの対処されなかったので、手作業でテーブル作成とテキスト移植を行っています。

QAにかけてみる

解として取れていることがわかります。

栄養成分も何g中かの前提が省略されているものの取れました。

あとがき

意外とすんなりとできました。OCRで取得したテキストは加工要らずなことが滅多にないため、基本NotionAIでの整形必須になりそうです。

一歩すすんで、健康を維持するための判定も考えたいところですが、判定に用いるデータの取り込みが必要になってきます。他にも活用手段はありそうなので、色々トライしてみたいところです。