何も書いてない状況でNotionQAへ手順を質問してみると #Notion

NotionQAで色々試すアドベントカレンダー18日目です。データベースの更新手順について、メモ等が一切存在していない状況下でNotionQAがプロパティなどを元に0から書き出してくれるか試してみました。
2023.12.18

NotionQAで色々試すアドベントカレンダー18日目です。

用意したページ及びデータベースについて、入力手続きを説明書きとして書くことはよくあります。フィルタの設定によってはカラムの入力順すら決まっていることもあるでしょう。

データベースにプロパティが備わっていれば、それらを元に自動で手順が作られないものかと、入力手順を未記載の状態で「QAに手順を作成してくれ」と質問してみました。

QAしてみる

見慣れない青いラインが表示されました。幾度となくQAに質問を投げていましたがこれは今回が初めてです。

クリックすると以下のページに飛びました。

これはつまり、基本操作に該当するとQAが見做すと、チュートリアルページへの案内が差し込まれるということでしょう。

手順が生成されるケース

大体の場合は無関係なページから手順と思わしき内容を集めて組み立てるようです。カラムの設定は反映されません。また、青いラインも出てきません。

QAは質問毎にページをマッチさせて解を作るため、この質問に対してこの内容が確定するといった状況にはなりません。故に手順構成も毎回ランダムです。

無難に手順を出力させたい場合

簡易なものでもよいので手順を書いておきましょう。何も書いていない状況では使うに足る手順は生成されないものとみておくべきです。

細かい操作手順の記載を省きたい場合、カラムの入力順程度でよいのであれば、プロパティの説明欄に書く順番を書いておくだけでもカバーできるかもしれません。ただし、QAに把握されない可能性はあります。

見落とされないよう、各プロパティ上の説明を見るべしとデータベースの説明にも追記しておきましょう。

あとがき

青いラインを初めて見た時、何か引き当てたのかと焦りました。万が一そのつもりがないのに出た場合は、質問内容の見直しを行うとより具体的な解答を得られる可能性があります。

なお、この原稿を書いた後に手順を作れるか質問すると以下のような解が出るようになりました。経験則であり公式解ではないため、あくまでも自身の振り返り用途と言えるでしょう。