パートナー探しのために出店していたブース企業に突撃した② #GoogleCloudNext

パートナー探しのために出店していたブース企業に突撃した② #GoogleCloudNext

今回の記事はあくまでも 「私個人の知識に基づく」 リサーチなので、クラスメソッド全体の認識ではないのでご注意ください。
Clock Icon2023.09.01

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

概要

Google Cloud Next '23 (in サンフランシスコ)では、Google Cloud以外の企業もブースとして出店しています。

クラスメソッドのアライアンス事業部では、私がメインで担当しているGoogle Cloudのリセールの他にさまざまなSaaSサービスのパートナーとして、代理販売を行っています。

その中でも、BIツールのLookerなどは販売だけではなく、さまざまなトレーニングも付加価値として提供しています。

今回は、さらに新しいリセール先のパートナーを求めてインタビュー形式で突撃してきました。

【前回のパート①の記事はこちらです】
パートナー探しで出店していたブースに突撃した① # Google Cloud Next

今回の注目Topics

室井(筆者)は、驚くほど英語ができません
なので先輩直伝のOtterというアプリを使い、会話の英語をリアルタイムで書き落とし、のちに和訳してこの記事を書いております。

英語ができなくても、有益な情報を取れるんだぞという意気込みで行いました。(勉強します)

site24×7

こちらはインフラ全体のパフォーマンスや可用性を監視できるSaaS型のフルスタック監視システムになります。

SaaS×監視ツールであれば、クラスメソッドとしても興味があるのではないか!と思い話を聞いてきました。

site24×7さんのブースはこんな感じ。

下記は公式ホームページになります。
https://www.site24x7.com/

インタビュー内容

私は英語を話せません。でもレポートは書きたい。質問してもいいですか?
Otterというアプリを使って貴方の言うことを記録させてください。

OK.

販売パートナーを探したいのですが、御社のサービスは主に何ですか?

製品名はsight 24/7です。 これは、クラウドによるオールインワンのフルスタック監視ソリューションであり、Web サイトから IT インフラストラクチャとポイントを監視するのに役立ちます。 ネットワーク デバイスのアプリケーションのパフォーマンスやログ分析も同様でした。

一番お勧めのサービスの特徴を教えてください。

パフォーマンスと可用性の監視を統合したSaaS型のプラットフォームです。

あなたの会社はパートナーを募集していますか?
すみません、パートナーについてはOtterで記録はできませんでしたが、確かにやっていると仰っていました。(この質問の後に向こうがカードをピッとスキャンして、興味があるなら?、的なことを言っておりました)

また、前回の記事と被る情報ですが(異なる記事なので念の為説明します)
カードの情報をピッとして、Google Cloud Nextのアプリ上で繋がることができます。(参加者にICチップ入りのカードが渡されます)

また、このカードのピッでどうこうという訳ではないのですが、アプリ内で繋がる??事により、タイミングがあればビジネスチャンスに繋げることが出来るのだと思います。

調べてみた

ホームページを見たところ、ありとあらゆるプラットフォームの監視を行うようで、ホームページにも記載があります。
(このページに記載があります → https://www.site24x7.com/features.html

ホームページにある特徴を簡単にまとめると、

  • Webサイト監視:Webサイトのパフォーマンスや可用性の監視
  • サーバー監視:サーバーのリソース使用状況やパフォーマンスの監視。
  • ネットワーク監視:ネットワークのパフォーマンスや可用性の監視
  • アプリケーション監視:アプリケーションのパフォーマンスや可用性の監視
  • データベース監視:データベースのパフォーマンスや可用性の監視
  • クラウド監視:AWS、Azure、Google Cloudなどのクラウド環境の監視にも対応。

まとめ

完全SaaS型総合監視ツールということでとても興味が湧きました。
Nextもひと段落したらもう少し調べてみたいな〜、と思います。

Aiven

クラウドネイティブな時系列データベースストリーミングサービス分析監視機能、IoT機器からのデータの収集などのサービスを提供するSaaS企業です。

フィンランドのヘルシンキに本社があり、日本にも支社があります(アイブン・ジャパン合同会社さま)。

Aivenさんのブースは撮影できていなかったです。(すみません、、)
ブースで印象的だったのはホームページのロゴと同じ?が大きくブースの看板に書かれておりました。

下記は公式ホームページになります。
https://aiven.io/

インタビュー内容

私は英語を話せません。でもレポートは書きたい。質問してもいいですか?
Otterというアプリを使って貴方の言うことを記録させてください。

OK.

販売パートナーを探したいのですが、御社のサービスは主に何ですか?

Aiven は、Postgres、Kafka、MySQL、Flink などの非常に人気のあるオープンソース フレームワークの運用オーバーヘッドをすべて処理するプラットフォームを提供します。

一番お勧めのサービスの特徴を教えてください。

私たちがあなたにできることは、複数のクラウドを 1 つの論理クラウドであるかのように扱うことを許可することです。 また、稼働時間も業界で最高です。 そのため、クライアントにサービスが停止することはありません。 また、サービスは相互に認識しているため、サービスを簡単に接続できます。コードを実行せずに、Kafka を使用して Postgres からデータをプルし、それを Flink に接続して変換し、クリックハウスにプッシュして分析することができます。 これらすべてをマネージド サービスとして提供できることも強みです。

あなたの会社はパートナーを募集していますか?
すみません、こちらについては情報が得られなかったです。
(カードのスキャンもしなかったため、ないのかも、、、? 不明です。)

調べてみた

AWS、Google Cloud、Microsoft Azureなどの複数のクラウドプラットフォームをサポートしておりました。

よって、クラウドネイティブなデータベース管理を特徴としていて、PostgreSQLMySQLKafkaCassandraなどのOSSを簡単にデプロイでき、高可用性と自動フェイルオーバーなども可能にしています。

ホームページより抜粋

まとめ

稼働時間も業界で最高です。 そのため、クライアントにサービスが停止することはありません。

こちらSLOやSLAがとてつもなく高い値で運用されているのでしょうか??(もしGoogle CloudのSpannerレベルだったら感動ですね)

ホームページに記載がありました!!

SaaS製品に加えて、99.99%のSLO、、、素晴らしいです!!
クラスメソッドのGoogle Cloudでは、DA部のデータ分析系の案件が多いので、こういったSaaS企業は私の所属のアライ部も気になるところです。

Collibra

データガバナンス(データの収集から分析、管理)全体を扱うサービスを提供しているのが、Collibra社です。

Collibra Enterprise(大企業向け)、Collibra Essentials(中小企業向け)などのようにプランも分かれていて、自社にあった選択も可能です。

Collibraさんのブースはこんな感じ。
 

下記は公式ホームページになります。
https://www.collibra.com/

インタビュー内容

私は英語を話せません。でもレポートは書きたい。質問してもいいですか?
Otterというアプリを使って貴方の言うことを記録させてください。

OK.

販売パートナーを探したいのですが、御社のサービスは主に何ですか?

私たちはデータガバナンスとデータ品質管理の会社になります。

一番お勧めのサービスの特徴を教えてください。

私たちは組織がデータがエコシステムを通ってインフラストラクチャにどのように流れているかを追跡し、正確なデータ品質も提供することでその上に信頼を構築できるよう支援します。

あなたの会社はパートナーを募集していますか?

それで私は今、会社のパートナーエンジニアをしています。 つまり、当社は GCP と同様に AWS パートナーでもあります。 ですから、もし私たちに代わって販売したいのであれば、私がお手伝いします。 あなたが当社のパートナーになっていただけるよう、フォームなどをお送りする事も可能です。そうすれば、さらに話し合いを進めることができます。

こちらのページに記載がございました。
https://www.collibra.com/us/en/partners/partner-program

調べてみた

Collibraは、データの収集、分析、共有、活用などのデータガバナンスプラットフォームを提供するSaaS企業です。

ホームページにも大きく記載があります。

  • データカタログ:データの定義、属性、関係性を管理し検索を備える機能
  • データガバナンス
    • データクオリティ:データの品質を管理する機能
    • データリスク:データのリスクを管理する機能
  • データポリシー:データポリシーを管理する機能
  • データコラボレーション:データのコラボレーションを支援する機能

まとめ

2個目に紹介したAivenさんと比較すると、よりデータガバナンス焦点を絞ったサービスという印象をうけます。(そもそもAivenさんはDB自体を提供していますが)

GoogleやAWSとの統合にも親和性のあるSaaSサービスですね。

  • AWS:S3、Redshiftなどのデータベースやストレージサービスと連携
  • Google Cloud:BigQuery、Cloud Spanner、Cloud Storageなどのデータベースやストレージサービスと連携
  • Azure:AzureのCosmos DB、Azure SQL Database、Azure Blob Storageなどのデータベースやストレージサービスと連携

まとめ

今回のブログでは3社の紹介に留まりましたが、あと4社ほど話を聞いてきたので、後ほどブログにします!!(全社のインタビューをご紹介するかは不明です)

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.