[アップデート]Slackのブックマークを”アーカイブ”や”完了”に仕分けたり、リマインダー設定できるようになった

Todo管理がめちゃくちゃやりやすくなったぞ
2023.05.12

どうも、ちゃだいん(@chazuke4649)です。

個人的に待望の機能だったので紹介します!

Slackの「ブックマーク」が「後で(Later)」という名前に変更され、いくつか機能が追加されました。

公式情報はこのあたりです。

先にまとめ

  • Slackの「ブックマーク」が「後で(Later)」という名前に変更された
  • ブックマークしたコメントを、「アーカイブ済み」「完了済み」に振り分けることができるようになった
  • ブックマークしたコメントに、リマインダーを設定できるようになった

やってみた

アップデート後の画面を確認する

アップデート以降は、左ペインの表示が「後で」になり、ブックマークに登録すると「進行中」タブに分類されました。
他にも新しく「アーカイブ済み」や「完了済み」のタブが追加されています。
また、上には「新しいリマインダー」ボタンも増えています。

「後で」を完了する

Todoリストのように、処理が完了したら「完了」をクリックします。

すると、ブックマークは「完了済み」に移動されました。

また、「進行中に移動する」で元に戻すことも可能です。

「後で」をアーカイブする

「アーカイブ」は、何度も見返す必要があるコメントや、後でやるかもしれないタスクを保存しておくのに良さそうです。

右から「アーカイブ」をクリックします。

するとブックマークは「アーカイブ済み」に移動されました。(こちらも元に戻すことができました)

リマインダーを設定する

時計マークからリマインダーを設定できます。すでに使い慣れたリマインダーと同じように使えそうです。

「30分後」に設定すると、ブックマークに「期限 30分後」と追加されました。わかりやすいですね。

さらに、期限が切れると、左ペイン「後で」にメンション時と同じテンションで通知数が表示されたり、デスクトップ通知が届いたり、ブックマーク自体にも「期限 <1分前」とマークが変更されました。充実している!

終わりに

SlackのブックマークがTodoタスク管理、リマインダー管理として、大幅アップデートされました。個人的もブックマークをTodo管理として使っていて、「アーカイブできたらいいなぁ...」と願っていたので控えめに言って最高です。ありがたや〜

それでは今日はこの辺で。ちゃだいん(@chazuke4649)でした。