EC2 インスタンスのステータスチェック結果が 1/2 の場合、フリートマネージャーの「ノードの状態」表示はどうなるのか確認してみた

2024.03.08

はじめに

テクニカルサポートの 片方 です。
フリートマネージャーで「ノードの状態」が実行中である EC2 インスタンスのステータスチェック結果が 1/2 になった場合、フリートマネージャーの「ノードの状態」表示はどうなるのか検証する機会があったのでやってみました。

AWS Systems Manager Fleet Manager について

インスタンスのステータスチェックについて

やってみた

先に結論から、ノードの状態は "実行中" となります。

EC2 インスタンス(Amazon Linux 2023)をマネージドノードにして、フリートマネージャーに表示されるように設定しました。

その後、ブログ を参考に、インスタンスのステータスチェック(StatusCheckFailed_Instance) を発生させて、ステータスチェック結果が 1/2 となるようにしました。

結果、ノードの状態が "実行中" となることを確認しました。
一方で Ping ステータスは "接続が失われました" になることを確認しました。

まとめ

本ブログが誰かの参考となれば幸いです。

参考資料

アノテーション株式会社について

アノテーション株式会社はクラスメソッドグループのオペレーション専門特化企業です。サポート・運用・開発保守・情シス・バックオフィスの専門チームが、最新 IT テクノロジー、高い技術力、蓄積されたノウハウをフル活用し、お客様の課題解決を行っています。当社は様々な職種でメンバーを募集しています。「オペレーション・エクセレンス」と「らしく働く、らしく生きる」を共に実現するカルチャー・しくみ・働き方にご興味がある方は、アノテーション株式会社 採用サイトをぜひご覧ください。