ChatGPTにエイプリルフールのネタからネタバラシまで全部考えてもらった結果

ChatGPTにエイプリルフールのネタからネタバラシまで全部考えてもらった結果

Clock Icon2023.04.01

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

このブログの3行まとめ

ChatGPTにエイプリルフールのネタを考えてもらった

ChatGPTに関する嘘ニュースを推奨された

面白いかどうかは各自ご判断ください

はじめに

こんにちは。クラスメソッド新規事業統括部の大村です。

今日は2023年4月1日、エイプリルフールですね。エイプリルフールということで、毎年いろいろな企業で、いろいろユニークな企画が企てられ、それらが1日だけ華々しく打ち上がっていく、そんな1日です。

今年は土曜日ということもあり、社内はそんなに賑やかにならないかもしれません。

さて、今年もエイプリルフールは何をやるかを色々検討しようと思ったのですが、なかなか検討する時間もないし、いっそChatGPTに全部任せてしまえば良いのではないかという結論にいたり、実行に移したのが、午前中のブログでございます。

まだ見ていない方は、そちらのブログを先にご覧ください。

午後になり、ネタバレも終わったので、一旦ブログを非公開にしました。

本ブログ記事に同様の文章が記載されておりますので、こちらを参照ください。

ここでは、せっかくですのでどのように生成していったかをまとめておきたいと思います。

まずは企画出し

まずは単純に、エイプリルフールにはなんの企画をやったら良いかを相談してみました。

  • 見た目はおいしそうだけど、実は食べられない料理
  • 偽のニュースを作成する
  • 意外なスイッチの入れ替え
  • 偽の音声認識アプリを作る

こんな選択肢を出してくれました。ここで気が付きました、どこで行うエイプリルフール企画なのかという点。

どの層がターゲットとなり、どういう制約条件があるか、そういった情報をリストで指定してみます。

嘘の情報を提供するのは難しいかもしれませんが

という注釈付きでそれっぽいネタになりそうな案を出してくれました。採用しましょう。

これぐらいの嘘であれば、エイプリルフールということで許されるでしょう。

エイプリルフールの記事を書いてもらおう

ここまで来たら、せっかくなので記事もChatGPTさんに書いてもらいましょう。全部丸投げってやつです。

リクエスト通り、途中までを順番に表示してくれています。まだ続きがありそうなので続きを書いてもらいましょう。

おっと、午後になって記事の最後にネタバラシの件を記入しようという話をしたはずですが、9段目でネタバラシをしていますね。

なので、それをやんわりといいつつ、更に続きがありそうなので続きを書いてもらいました。

ChatGPTさん、こういった文章を長く出力するときは、前にも記述したことを割と冗長して書きがちという傾向が見えてきました。

協力者の件とかが散らばって織り込まれています。

ただし、全く同じ文章ではないので、パット見それとわかりません。

今回の出力で最後という表記が出てきたので、ここで終わりにしようと思います。

ネタバラシ記事も書いてもらう

さて、せっかくここまで来たんですから、せっかくならもう1本、ネタバラシ用の記事も書いてもらうことにしましょう。

「こんな漢字」とか、今までもそうですが、誤字脱字もある程度汲み取ってくれるところがすごいなと思いながら、アンサーが出てきました。

おや、中身を見てみると、「実際に開発者のためのプログラム作成支援ツールをリリースする」と言ってしまってるじゃないですか。

そんな計画があるにしろ無いにしろ断言はできませんので、それを踏まえた内容で記述してもらうことを改めてお願いしています。

ChatGPTを使っていると、割と質問した文章の中身の単語を使いたがるというのがあるのですが、ここで「テッテレーどっきり」をそのまま採用した文章が出てきました。

よくよく読んでみると、ここでエイプリルフールの嘘企画だったんじゃん、ってわかる絶妙なところに配置されているため、これはそのまま使いたいと思います。

なので、最後の文章で、エイプリルフールでしたとしっかりアンサーできる内容を加えていきます。

それっぽい、今後もお願いしますが加えられ、ブログとしてまとまった形になったので、これはアンサーとして大丈夫と判断しました。

さいごに

エイプリルフールをChatGPTに考えてもらうとか、今年の流れ上たくさんありそうだよなぁって感じでしたが、とりあえずやってみようと思い

・エイプリルフール記事

・エイプリルフールネタバラシ記事

・エイプリルフール企画記事

と3本ほど投稿させていただきました。

他にも「ChatGPTが社員になるっていうエイプリルフール企画はどうですか?」という提案をChatGPTがしてきて、それを採用するのも面白そうではあったのですが、今回は文章としてまとめやすい方にしました。

また、本来だとなにかツールを使ってエイプリルフールを凝ったものにしたかったのですが、弊社も本拠地引っ越し作業が佳境でちょっと手が伸ばせなかったりだったので、こうやってかんたんにエイプリルフールネタを考えてもらえるのは非常にありがたいですね。

アイデア出しや、方向性を考える際に、ChatGPTを利用するのは大いにありな気がします。

但し、今回はそのまま出力を利用してブログを書きましたが、実際は文章に加筆修正や、イラストを追加するなどしたほうが、より良いものが出来上がりそうです。

(各ページの最後の注釈だけ、私の判断でつけさせていただきました。)

 

みなさんも、よきエイプリルフールライフをお過ごしください。

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.