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困っていた内容
Amazon Connect のお問い合わせフローで Voice ID を利用しています。 実際に電話を着信する際に、CloudWatch Logs より Validation Exception. Call Is Not Connected のエラーが発生しました。 対処方法を教えてください。
どう対応すればいいの?
Voice ID を利用する際に、下記のブロックの設定は必須となっております。
- プロンプトの再生
- Voice ID の設定
- 問い合わせ属性の設定
- Voice ID を確認する
プロンプトの再生 は Voice ID の設定 の前に設定する必要があり、 Voice ID の設定 は Voice ID を確認する の前に設定する必要がございます。
上記のブロックが順番通りに設定されていない場合は、Validation Exception. Call Is Not Connected が発生します。 そのため、Voice ID を設定する際には今一度ご確認いただければと存じます。
参考情報
- プロンプトの再生: このブロックを Voice ID の設定 ブロックの前に追加して音声を適切にストリーミングします。これを編集して、「ようこそ」などの簡単なメッセージを含めることができます。
- Voice ID の設定: プロンプトの再生 ブロックの後に、Voice ID の設定 ブロックを追加します。通話の開始時に配置します。通話がフローに接続されたらすぐに、このブロックを使用して Amazon Connect Voice ID に音声をストリーミングし、発信者の身元を確認します。このブロックでは、認証しきい値、応答時間、および不正しきい値を設定します。
- 問い合わせ属性の設定: CustomerId 属性を Voice ID に渡すために使用します。CustomerId は、CRM からの顧客番号などです。CRM システムから発信者の一意の顧客 ID を取得するための Lambda 関数を作成できます。Voice ID は、この属性を発信者の CustomerSpeakerId として使用します。
- Voice ID を確認する: Voice ID からの応答で登録ステータス、音声認証、不正検出を確認し、返されたステータスの 1 つに基づいて分岐する場合に使用します。