起動できないEC2インスタンスの内部の問題を調査する方法(Windows版)
困っていた内容
EC2インスタンスが起動できなくなりました。インスタンスのステータスチェックを確認したところ、「インスタンスステータスチェックの失敗」の状況であることがわかりました。 インスタンス内部に問題がある可能性があるため、OSやファイルシステムに問題がないかを確認する必要がありますが、EC2インスタンスが起動できないためログインができません。 起動不可となったEC2インスタンスの内部を調査するための方法はありますか?
どう対応すればいいの?
何らかの問題によりインスタンスが起動できない/ログインができない場合、当該EC2インスタンスにアタッチされているEBSを別のEC2インスタンスへアタッチすることで、調査が可能となる場合があります。
実施手順
この手順は、下記の前提において進めます。
- インスタンスのステータスチェックに失敗したインスタンスがある
- 上記のインスタンスとは別に、既に起動済みでログイン可能な調査用インスタンスがある
- OSはWindows Server である
ステータスチェックに失敗しているインスタンスを停止する
ボリュームをデタッチするためには、当該インスタンスを停止する必要があります。
マネジメントコンソールの画面から、[アクション]-[インスタンスの状態]-[停止]を行います。
EBSをデタッチする
インスタンスの状態が[Stopped]になったことが確認できたら、EBSをデタッチします。
EBS コンソールへ移動後、アクションから「ボリュームのデタッチ」を選択します。
起動済みの別のインスタンスにEBSをアタッチする
起動されている調査用のEC2インスタンスに、先ほどデタッチしたEBSをアタッチします。
ボリュームをオンライン状態にする
リモートデスクトップを使用して Windows インスタンスにログインします。
Windows ボタンを右クリックし、Disk Managementユーティリティを起動します。
その後、アタッチしたボリュームをオンライン状態にします。
認識されたボリュームの内部を調査する
ボリュームの内部が調査できるようになりました。
参考資料
Windows で Amazon EBS ボリュームを使用できるようにする - Amazon Elastic Compute Cloud