困っていること
EFS を利用中、EFS からの応答遅延や応答が無い事象が発生します。
なお、EFS の設定や CloudWatch などを調査したところ、問題は見受けられませんでした。原因と対処法を教えてください。
どう対応すればいいの?
マウント元 EC2 インスタンスのカーネルバージョンが、AWS の推奨するカーネルバージョン又は、最新の Linux カーネルを使用しているかご確認ください。
この情報を使用して一般的な Amazon EFS の問題をトラブルシューティングします。パフォーマンスの詳細については、「Amazon EFS パフォーマンス」を参照してください。 一般的に、Amazon EFS で解決できない問題が発生した場合は、最新の Linux カーネルを使用していることを確認します。エンタープライズ Linux ディストリビューションを使用している場合は、以下をお勧めします。 ・Amazon Linux 2 (カーネル 4.3 以降) ・Amazon Linux 2015.09 以降 ・RHEL 7.3 以降 ・Ubuntu 16.04 のすべてのバージョン ・カーネル 3.13.0-83 の Ubuntu 14.04 以降 ・SLES 12 Sp2 以降 別のディストリビューションまたはカスタムカーネルを使用している場合は、カーネルバージョン 4.3 以降をお勧めします。
マウント元 EC2 インスタンスのシステムログなどからカーネルバージョンは確認可能です。
参考画像のように、カーネルバージョンを満たしていない場合は、カーネルバージョンを 4.3 以降又は、最新版にアップデートを行い事象が解消されるかご確認ください。
その他の調査観点では、弊社ブログも参考になるので、ご一読をお勧めします。