名取サイクルスポーツセンターに行ってきました

はじめに

データアナリティクス事業本部のおざわ@仙台です。

先日、クラスメソッドの仙台オフィスが誕生し、仙台オフィスで一緒に働いてくれるエンジニアを募集中です!

本ブログでは、子持ちで地方在住のエンジニアの週末をお伝えしたいと思います。都心から地方に移住を検討されている方が、移住後の生活をイメージするきっかけになれれば幸いです。ちなみに記事を書いている私は、6年前に妻・子供2人と神奈川県から移住してきました。

名取市サイクルスポーツセンター

仙台市のとなりの名取市にある名取サイクルスポーツセンターに小学生の息子とその友達を連れて行ってきました。1周4kmのサイクリングコースに3on3のバスケコートやフットサルコートなど、さまざまな施設が用意されており、なんと敷地内に温泉まであります。

※画像は公式ページのものです。

サイクリングはロードバイクで走る大きなコースがメインになりますが、小さいお子さんでも大人と一緒に乗れる「おもしろ自転車」が広場にたくさん用意されています。レンタルできる自転車はこのページで確認できます。

気になる料金ですが、入場料を含んだ自転車のレンタル代金が1時間で500円(2時間で800円)と格安で、バスケコートは1時間1,000円です。そして、駐車料金はなんと無料(繁忙期を除く)。都会ではなかなかできない値段設定ですね。

今回遊んだ施設

1. 3on3バスケコート

バスケ好きの息子と友達のために3on3のコートを2時間予約しました。バスケをする子どもたちを横目にベンチで読書、、などできるはずがなく、1on1や2on1にひっぱり出されました。普段は家に引きこもっているおじさんが直射日光の下で1時間以上バスケをすることになり、いまでも全身が筋肉痛です。

2. サイクリングコース

見積があまかったようです。バスケが終わったら帰るだろうと思っていましたが、小学生男子の体力は無限でした。2時間ずーっとバスケをした直後に「次は自転車やろうぜ!!」と盛り上がり、これにも同行することになりました。

子どもたちが自転車を選んでいるスキに、見た目はロードバイクの電動自転車を借りることができたので、なんとかサイクリングの1時間を乗り切ることができました。

3. 公園

サイクリングが終わり、もう帰れるかと思いましたが、今度は公園遊びが待っていました。キャッキャと楽しそうにトランポリンではしゃぎまわり、ここでも1時間近く飛び跳ねて遊んでいました。トランポリンは大人が入れないので、ここで体力を回復させました。

お昼は、おにぎりとサンドイッチを公園のベンチで食べました。

他の遊び場も紹介

せっかくなので他の遊び場もご紹介します。

フットサルコート

人工芝のフットサルコートがあります。

スケボーパーク

素人目にはかなり本格的なスケボーパークが用意されています。私は昔スノーボードで腕を骨折したので怖くてできません。

おもしろ自転車広場

写真左下が自転車広場です。小さいお子さんでも大人と一緒に楽しめそうです。

おわりに

結局、朝の9時半ごろから14時過ぎまで子どもたちと遊んでいました。肉体的にはヘトヘトに疲れましたが、子どもたちに元気をもらうことができて楽しい1日になりました。今後も仙台周辺で子どもと遊べる場所を見つけたらご紹介したいと思います!

今週2月16日(金)、パパさんママさん向けのランチタイム会社説明会があります!少しでも気になる方はぜひご参加いただければと思います。

他の会社説明会はこちらで受け付けています。