Zendeskのヘルプセンターでユーザーによって表示する記事を設定してみた
こんにちは、スズです。
Zendeskのヘルプセンターは、ユーザーセグメントを使用することでユーザーによって表示する記事を設定することができます。
ユーザーへのタグ付けとユーザーセグメントを利用してユーザーに表示される記事を設定し、動作を確認してみました。備忘録です。
ユーザーにタグ付け
ユーザーセグメントの設定では組織や個人ユーザーで設定することもできますが、今回はユーザーに設定したタグを利用してみます。管理 > メンバー から対象のユーザーに対してタグを設定しておきます。
今回は以下の通りユーザーとタグを設定しました。
ユーザー名 | タグ |
---|---|
テストユーザー | きのこ |
TEST USER | たけのこ |
ユーザーセグメントの設定
Guide > Guide管理 > ユーザーセグメント にてユーザーセグメントを作成します。これらのタグのいずれかに一致するユーザーと組織に、ユーザーに設定したタグを選択します。
今回は以下の通りユーザーとタグを設定しました。
セグメント名 | 対象のタグ |
---|---|
きのこ | きのこ |
たけのこ | たけのこ |
記事の作成
ヘルプセンターに記事を追加します。記事を追加する際、表示対象ユーザーに先ほど作成したユーザーセグメントを設定します。
今回は以下の通り記事を作成しました。きのこの記事、たけのこの記事には、それぞれ表示対象ユーザーにきのこ、たけのこのユーザーセグメントを設定しています。サインインユーザーの記事は、表示対象ユーザーをサインインユーザーに設定しています。
カテゴリ | セクション | 記事 |
---|---|---|
AAA | aaa | きのこの記事 |
BBB | bbb | たけのこの記事 |
CCC | ccc | CCCにあるきのこの記事 |
CCCにあるたけのこの記事 | ||
サインインユーザーの記事 |
表示の確認
テストユーザー(ユーザーセグメントがきのこ)で代理ログインして、ヘルプセンターの表示を確認してみます。BBBにはたけのこの記事しかないため、カテゴリ自体が非表示になっています。
CCCカテゴリにあるcccセクションを参照した場合、きのこの記事とサインインユーザーの記事は表示されますが、たけのこの記事は表示されていないことが分かります。
同様にTEST USER(ユーザーセグメントがたけのこ)の場合は以下のような表示になっています。
さいごに
ユーザーへのタグ付けとユーザーセグメントを利用して、ユーザーにヘルプセンターの記事の表示範囲を設定してみました。ユーザーの契約内容によってヘルプセンターの表示範囲を変更したい場合に、利用できそうですね。