ZendeskのサイドカンバセーションからSlackへの問い合わせを試してみた
こんにちは、スズです。
Zendeskのサイドカンバセーションは、チケットに関連して第三者に問い合わせしたい場合などに、チケットの画面から問い合わせができる機能です。サイドカンバセーションでの問い合わせにSlackを使うことができるということで、今回はサイドカンバセーションからSlackへの問い合わせを試してみました。
準備
サイドカンバセーションでSlackに問い合わせをする準備をします。Zendeskの 管理 > チケット からサイドカンバセーションの Slackを有効にする を有効にします。
ZendeskのマーケットプレイスからSlackのアプリをインストールします。アプリをインストールする際には、インストール先のZendeskのアカウントを選択します。
SlackにもZendeskのアプリをインストールします。今回利用しているSlackの環境にはすでにZendeskのアプリがインストールされている状態となっています。
この時点でZendeskとSlackにそれぞれアプリがインストールされていますが、ZendeskとSlackの連携はまだできていない状態です。サイドカンバセーションで問い合わせ先にSlackを選択すると、承認画面が表示されます。
アプリがインストールされていることを確認、Zendeskのサブドメインを設定して、アクセスを許可します。
これでZendeskとSlackの連携ができました。
サイドカンバセーションでSlackに問い合わせ
サイドカンバセーションでSlackへの問い合わせを試してみます。サイドカンバセーションの宛先にはSlackのチャンネルを設定、メッセージを入力して送信します。今回は「Test Message from Zendesk」というメッセージを入力しています。
Slackのチャンネルを確認すると、「Test Message from Zendesk」というメッセージが投稿されています。続いて、スレッドに「Slackからのコメント」と入力してみます。
Zendeskでサイドカンバセーションを確認すると、「Slackからのコメント」というメッセージが表示されています。
さいごに
今回はサイドカンバセーションからSlackへの問い合わせを試してみました。