【Alteryx】ライセンスポータル 2023.1で、Revoke(ライセンス無効化)が出来ない時の対処法(2023年3月版)

2023.03.27

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、アライアンス統括部の清水です。

Alteryxご利用中のお客様へ、3月8日にリリースされた新バージョン2023.1のライセンスポータルにて、現在のところRevoke(ライセンス無効化)の機能が利用できないケースがあるため、代替え案とそれに関する補足をします。

Alteryx社からはこちらの動作が現在不安定のため、正常に動作する場合とそうではない場合で混在しているとのこと。そのため「Revoke」をクリックすると、即時でこれまでのようにライセンス無効化が出来るケースもあるようです。(弊社検証環境では、動作しました)

即時で別PCに、ライセンスを付与しなおしたい場合

①ライセンスポータルからユーザー削除する

先に、「Licenses」よりどのユーザーに割り当てているライセンスを無効化するか確認したうえで、「Users」タブから、該当のユーザーを削除します。なおこの一覧には、該当のライセンスを割り当てしていないユーザーも一緒に一覧で表示されてしまうため、ご注意ください。

アカウントとユーザーの管理

「Delete」をクリックすると、このように本当に削除して良いか聞かれるため、「Delete」をクリックし進みます。

ユーザーのDesigner画面で確認すると、アクティベーションを求められ、かつアカウントも削除されたため再度アカウント作成を求められるようになります。

停止中の機能

公式記事に、以下のように記載がありました。

停止中の機能

23.1以前のバージョンでは、ライセンス管理者はユーザーを削除せずにそのステータスをアクティブまたは非アクティブに変更できました。現在この機能を再度利用できるように開発中です。

アカウントとユーザーの管理

あくまで現時点でRevoke処理に関しては、「開発中」のステータスということのようです。画面UIにも「Revoke」ボタンはそのまま存在してるのですが、ユーザー削除を行う必要があるためRevoke(無効化)ではなく、Delete(削除)を行っていただく必要があります。

② Alteryx社へRevoke処理をお願いする

アカウント削除を行いたくない場合、直接Alteryx社へライセンスキー(プロダクトキー)と一緒に、以下の宛先へ連絡を行ってRevoke処理を行ってもらうことも可能です。

fulfillment@alteryx.com

Designer のアクティブ化

2023.1バージョンに関して

画面UIが刷新された

バージョン2023.1では、機能性、安定性、拡張性が向上した新しいユーザーポータルがリリースされ、画面がこのように刷新されました。

ライセンス&ダウンロードポータルリリースノート

なぜ?ライセンスの無効化ができない

Revoke(ライセンス無効化)をやってみた

公式の記事では日本語の翻訳がまだなかったのですが、文章を確認すると今回から"These options aren't available in the new Alteryx Licensing & Downloads portal experience."と記載されており、Revoke(ライセンス無効化)の利用できないと表記されています。

Revoke License from Machine

ですが実際のところ、新画面でもこのように「Licenses」>Revokeしたい製品を選択し

利用者一覧から、Revokeしたいユーザーを探し「Revoke」をクリックします。

そうすると、このように「本当にRevokeしてもよろしいですか?」といった確認画面が表示されますので「Revoke」をクリックします。

しかし、以前のように即時で「Available Seats」数が増えません。

2023.1以前のバージョンでは、こちらの作業を行うと即時で有効なライセンス数が増えていたため、そのまま別ユーザーへライセンスを付与できていました。そのため以前のバージョンをご存じの方の場合、混乱が生じるのは無理もありません。

検証:Alteryx Designerからライセンスの無効化を行った場合

Alteryx製品のライセンスの無効化は、ライセンスポータル上で管理者が行う場合以外にも、ユーザー自身で製品上からこのようにディアクティベートする事もできます。

Alteryx Designerのライセンスをディアクティベートする方法

しかしながらこちらを行った場合でも、即時でライセンス数の増加はありませんでした。

検証:旧ライセンスポータルでライセンスの無効化を行った場合

新画面の上部にPOPUPがあり、そこからこちらの旧バージョンにまだアクセスが可能です。こちらのケースでは即時でライセンス数が増加したケースと、同様にタイムラグが発生しライセンス数に変化があったケースが混在していました。

補足:旧バージョンの利用はいつまで?

Boost Your Management Productivity With the Updated Alteryx Licensing and Downloads Portal

You will be able to navigate between the two experiences until May 7, 2023.

と書かれていますので、リリースの約二か月後までは旧バージョンも利用できるという事です。

検証した結論

ライセンス無効化やライセンスポータル画面のリフレッシュなどが、旧バージョンのものより処理速度がどうやら遅いようです。

Boost Your Management Productivity With the Updated Alteryx Licensing and Downloads Portal

にて海外ユーザーの方もタイムラグが発生していると、コメントに記載しています。まだリリースしてから、日にちが浅いため今後UPDATEされていくのかと思いますので期待します。

終わりに

こちらの内容に関しては、都度情報が変化していくと思いますので、進捗を確認して改訂版をまたUPしていきたいと思います。

どなたかのお役に立てば幸いです。