ハックツハッカソン ~ブラキオカップ~ にメンターとして参加してきました

2024.03.22

2024年3月18日(月)〜3月20日(水)に福岡で開催されたハッカソンの技術メンターとして参加しましたので、その参加レポートとなります。

ハックツハッカソン

「ハックツハッカソン」は、株式会社ハックツが主催する学生向けハッカソンとなっており、3カ月に一度のペースで開催しています。

プロダクトのアウトプットとチーム開発の経験ができる機会を提供しており、クラスメソッドをはじめ他の企業さんからも技術メンターとして参加を行なっており、学生向けに技術サポートを行なっています。

参加するだけで、技術力アップ間違いなしのイベントなっております。

初心者も歓迎のようです!!

他にも、参加費無料、食事/宿泊等の費用は運営側で全額負担など嬉しい特典もあるので、詳しくは以下をご参照ください。

レポート

今回のハッカソンの会場は、Hostel & Dining Tangatableとなっており、会場と宿泊施設が一緒なため、開発に集中できそうな環境でした。

基本は、各チームでそれぞれ開発をもくもくと進めており、みなさん楽しみながら開発をされているようでした。

食事もTangatableの方が手作りされるので、どれもとても美味しそうでした!

技術サポート

開発を進めていく中で詰まったりした際には、私たち、メンターの方でサポートを行いました。

参加者の中には、初めてハッカソンに参加される方やプログラミングを始めて間もない方もいらっしゃいましたが、全チーム無事に動くプロダクトを作成できました。

プレゼン風景

最終日、開発したプロダクトを全員の前でお披露目を行いました。

開発したプロダクト

WEBアプリ、ネイティブアプリ、VR、AIなど様々な分野のプロダクトを開発されていました。

どのプロダクトもとても面白く、3日間で作ったとは思えないほどのクオリティとなっていました。

開発されたプロダクトの情報は、以下ページで確認できますので、ぜひ確認してみてください!

最優秀賞

そして、見事最優勝賞に輝いたプロダクトでは、人間のダンスから動画を生成するアプリケーションを作成されており、非常に技術レベルの高いものとなっていました。

アーキテクチャも動画生成を行うために、モリモリの構成となっており、これらを3日間で作成したのは素直にすごいですね。。!

最後に

今回ハックツハッカソンにクラスメソッドのメンターとして参加しましたが、参加者全員が技術に没頭している姿を見て、自分自身もとても良い刺激になりました。

(私も、学生だったら参加してみたいです。。。)

ハックツハッカソンについては、定期開催していますので、気になった方は、ぜひ応募してみてください。