「出張! #DevelopersIO IT技術ブログの中の人が語る勉強会 #2」にて CyberduckでMFAを利用してS3へ接続するブログについてお話ししました

「出張! #DevelopersIO IT技術ブログの中の人が語る勉強会」の第2回に登壇しました。第3回以降も予定されているので乞うご期待!!
2024.03.29

こんにちは!コンサル部のinomaso(@inomasosan)です。

2024/3/29に「出張! #DevelopersIO IT技術ブログの中の人が語る勉強会」の第2回で、CyberduckでMFAを利用してS3へ接続するための導入手順まとめ(Windows 10) について話しました。

勉強会で話したブログを取り上げた理由

ニッチだけど需要がありそうな技術を話したいなーと考えたところ、真っ先に頭に浮かんできたブログだったので取り上げてみました。

WinSCPは知っているけどCyberduckは知らない、といった方が日本だと多そうな印象だったので、布教も兼ねてウキウキで登壇準備してました。

勉強会で使用した資料

勉強会での発表方法

いつものLTとは毛色が違い、既にあるブログの解説なので発表方法をどうするかを悩んでいました。
というのもブログのみで要点を良い感じに解説するのは、自分にとってはハードルが高かったためです。

そのため、今回はスライドを併用して「ここは知ってもらいたい、話しておきたい」ことを最初のパートで発表した上で、残りの時間をブログの解説に使うといったやり方にしました。

まとめ

自分で検証をやってみてブログにアウトプットした内容は、頭の中である程度整理されているため話しやすかったと感じました。

今後も「出張! #DevelopersIO IT技術ブログの中の人が語る勉強会」は続く予定ですので、聞いてみたいブログがあればリクエストください!!

この記事が、どなたかのお役に立てば幸いです。それでは!