DevIO2023×ちゅらデータ様: 沖縄で巻き起こるデジタル革命の予感 #devio2023

『DevIO2023札幌』の運営&登壇を予定している私ですが、今年の夏も再び那覇オフィスにワーケーションすることが出来たので、『DevIO2023沖縄』の情報を少しお伝えしてみます。クラスメソッドも沖縄も愛してます。
2023.07.05

こんにちは、アライアンス事業部の清水です。私は2023年の6月末でクラスメソッドに入社してちょうど丸3年が経ち、これまでUターンした内容やワーケーションしてみた内容や、色んな地域から働いてみたブログを発信してきました。

去年の夏に那覇オフィスでワーケーションして以来、再び今年の夏も沖縄に行ける航空券をGET出来てしまったため、また数日間だけ那覇オフィスにお邪魔し業務することにしてみました。

沖縄オフィスの下地くんが、執筆した以下の記事に、現在のクラスメソッド那覇オフィスのあれこれが載っていますので、行き方などはこちらでご確認くださいませ。

沖縄でも開催! DevIO2023

DevelopersIOとは

今年で9回目の開催を迎えるクラスメソッド主催のカンファレンスイベントです。東京日比谷オフィスでは、7/7と7/8の2日間で40セッション。その他、全国5都市でも開催する予定です。

私は札幌オフィスのメンバーなので、札幌市中心部の大通公園にあるテレビ塔(こんな場所です)↑↑で、7/14に登壇させていただく予定です。よろしくお願いします。

沖縄開催

実は2018年に一度イベントを行っていて、今回約5年ぶりになります!

イベント会場について

県外からいらっしゃる方が、セッション会場までのアクセスがなかなか分からなさそう&道中の景色が最高に良いと聞いたので、空き時間に寄ってみました。

「セッション会場」

〒901-2227 沖縄県宜野湾市宇地泊3丁目7番地1号 Gwave(宜野湾ベイサイド情報センター) 2F プレゼンテーションルーム

「行き方」

クラスメソッド那覇オフィスからスタート!

※那覇空港 or 那覇バスターミナルからでも同じ路線のバスで、目的地にたどり着けます。

1,入口を出て右に進み、ファミマ前を通過します。

2,十字路を渡り向こう岸へ

3,「沖縄セルラー」と書かれた看板を通り過ぎます。

4,「au」の大きな看板の眼の前にある「沖縄タイムス前」バス停が乗り場です。看板があって分かりやすいですね。

5,「26番」のバスに乗って那覇市→宜野湾市まで大体40分です。

料金470円です(※SUICA&PASMOは沖縄のバスでは利用できないので現金を用意しておく必要があります、那覇市内のモノレールのみ利用できます)

6,途中海沿いのルートを通るとこんなに綺麗な海が!市街地から見える海でも、こんなに綺麗なのはホントにずるいです。。(写真の加工とか一切してません)

7,降りるバス停は、「コンベンションセンター前」です。(他のルートで他のバス停で降りる行き方もあります、宜野湾ベイサイド情報センターとナビに入れてください)

8,Gwave(宜野湾ベイサイド情報センター)まで、バス停から10分ちょっとです。

5Fには今回ゲストスピーカーで登壇してくださる、dai侍さんの所属する「ちゅらデータ株式会社」様のオフィスがあります。

そして1Fには「Gwave Cafe」があります。

ちなみに‥

懇親会の場所は、トロピカルビーチの予定をしています(沖縄県民の間では”トロピ”と呼ぶらしいです)

〒901-2224 沖縄県宜野湾市真志喜四丁目2番1号 トロピカルビーチ

行き方

1,セッション会場から、徒歩で眼の前の道路を15分ほどすすみます。

2,コンベンションセンター内の公園を、海の方へてくてく

3,てくてく×2。暑いです。。。

4,トロピカルビーチに到着です。

5,登壇の後にこんなビーチに行けるなんて。。沖縄県民の皆様。。う、うらやましい

6,ここの緑色のテントのテーブル席で、BBQを予定しています。8/5はビーチの方曰くすべて予約で埋まっているそうです!

ゲストスピーカー

このあと今回ゲストスピーカーしてくださる、ちゅらデータ株式会社dai侍さんにお会いしました。沖縄そば屋さんで待っていてくれました~

私の所属部署でも取り扱っているdbtに関する内容を、登壇でお話しいただけるようで、依頼も急だったのに快く引き受けてくださり本当にありがとうございます!

ちゅらデータの皆様とご一緒にランチさせてもらったのですが、生粋の沖縄生まれ沖縄育ちの方だけでなく、他県から沖縄に来たという方もいらっしゃったので、技術のお話し以外にも、「なぜ沖縄に?」といった話もとても興味深く貴重なお時間でした。

おわりに

沖縄にお住いのエンジニアの皆様 & 県外から夏休みで、実は8/5付近は沖縄にいるというエンジニアの皆様、ぜひぜひDevIO2023のご来場おまちしております! →とっても素敵なビーチが待っていたのですが、当初予定してたイベントは台風の影響で開催が見送られてしまいました。残念です・・・ 代わりに9月にオンライン開催となりましたので、詳細やお申し込みはConpassをご確認ください。

この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。めんそーれ!