[小ネタ] ラスベガスに到着してからiPhoneのカメラのシャッター音が消えた件 #AWSreInvent

2023.11.27

はじめに

こんにちは!AWS事業本部コンサルティング部の和田響です。

皆さん、re:Invent盛り上がってますか!?
私はちょうど先ほどラスベガスに到着したところです!

ラスベガスに到着し久々の海外に浮かれていると、ある違和感を感じました。
そう、iPhoneのカメラのシャッター音がしなくなったのです。
日本にいる時は間違いなく鳴っていたはずです。

この記事では海外に行くとiPhoneのカメラのシャッター音がしなくなる現象の理由について皆様に共有します。

結論

まず結論から簡潔に述べると、「海外に行くとシャッター音が消える」と言うより、「日本だとシャッター音が消せない」という認識の方だ正しいようです。

シャッター音の消音について

Appleの公式サイトではシャッター音の消音について以下の記載があります。

シャッター音を消音するには、iPhoneの側面にある着信/サイレントスイッチを使います。iPhoneを消音モードにするには、着信/消音スイッチをオレンジが見える状態に設定します。消音モードをオフにするには、スイッチの設定を戻します。
iPhone 15 ProおよびiPhone 15 Pro Maxは、着信/消音スイッチの代わりにアクションボタンを備えています。アクションボタンは、消音モードのオン/オフの切り替えに加え、その他の機能にも使用できます。iPhone 15 ProおよびiPhone 15 Pro Maxのアクションボタンを使用する/カスタマイズするを参照してください。

つまり、基本的にはiPhoneの側面にあるサイレントスイッチでシャッター音を消すことができるみたいです。

なぜ日本ではシャッター音が鳴るのか

前述の通りiPhoneにはシャッター音を消す方法があるみたいです。
しかしながら我々が日本でiPhoneを使って写真を撮ると、カシャ!という音が鳴るはずです。
この原因はAppleの公式サイトの注意書きに書いてありました。

注記: 一部の国や地域では、シャッター音を消音できません。

この一部の国や地域に日本が該当しているため、日本ではシャッター音が鳴っていたが海外ではならないという現象が起きるのだと思われます。

最後に

re:Inventでの撮影用にカメラを持って行こうか悩んでいましたが、持ってこなくて正解だったかもしれないです。(最近のiPhoneは画質も良く、海外であればシャッター音も鳴らないので)
またiPhoneの不具合ではなかったことに安心しました。
明日からが本番のre:Invent、みなさん盛り上がっていきましょう!!