Alteryx を使って最も最新のファイルからデータを抽出する方法

2023.09.01

(Click here for English)

はじめに:

前回の記事では、Excel ファイルを現在の日付で保存する方法を説明しました。この記事では、条件に基づいて Alteryx を使用し最新のファイルからデータを抽出するシナリオを説明します。

最新のファイルからデータを抽出する方法:

複数のファイルを保管中のフォルダーについて考えてみましょう。一部のファイルは別のサブフォルダーに保存されている可能性もあります。以下のような多数のファイルの中から一番最新のファイルを特定し、その最新のファイルからのみデータを抽出する必要があります。

Alteryx を使用して、ディレクトリツールを使います。このツールを使用し親ディレクトリから利用可能なすべてのファイルをリストとして読み取ることができます。今回は「サブフォルダーを含める」というオプションを有効にします。次に、ファイルのリストを「LastWriteTime」列名で並べ替えます。これにより、ファイルのリストが時系列で並べ替えられます。次に、サンプル ツールを使用してリストから最近保存されたファイルのみを選択し、最後に動的入力ツールが目的のファイルからデータを抽出します。

ワークフローの流れは以下のような内容になります。

ワークフローを実行すると、サブフォルダーを含む、一番最新に保存された目的のファイルからからデータが取得されます。

最後に:

Alteryx を使用すると、最新のファイルからのみデータを取得し、他のすべてのファイルを無視することができます。