ピアソンVUEでアカウント利用制限にかかった際の対処法【AWS認定】

2023.12.20

はじめに

こんにちは、AWS事業本部コンサルティング部の酒井です。
先日、AWS認定試験の予約時にピアソンVUEでアカウントの利用制限にひっかかったので、
原因と解除申請の手順をまとめてみました。

利用制限について

エラー内容

支払い情報の入力画面で複数回バウチャーコードを入力した後、以下のエラーメッセージが表示されました。

支払い情報の入力が複数回行われました。
{氏名}について、現在登録が許可されていません。質問はすべてPearson VUE登録センターにお送りください。

問い合わせの結果、以下の仕様が判明しました。

入力された情報に誤りがあり、エラーメッセージが繰り返し3回以上表示された場合、自動的にアカウントが制限されますのでご注意ください。

エラーに至った要因

AWS認定に合格すると、試験料が50%割引になるバウチャーがもらえます。
しかし、「特典を申請する」を押下してバウチャーコードを発行する際、
画面が更新されるたびにコードの配置が入れ替わるのです。
これにより、使用済みのコードと未使用のコードの判別が難しくなり、
総当たりでバウチャーコードを入力する訳ですが、気が付けば利用制限にかかっていました。

AWS Training Code

利用制限の解除手順

問い合わせはフォームまたは電話で可能です。

フォームでの問い合わせ

  1. ピアソンVUEのお問い合わせフォームにアクセスします。
  2. 必須項目を入力し、「上記内容を送信する」を押下します。
    • お問い合わせ内容: 4. 利用制限解除申請について
    • 試験プログラム: AWS
    • 受験者 ID: AWS+8桁の数字AWS認定ページで確認可能(Candidate ID)
    • 問い合わせ内容詳細: 利用制限を解除して欲しい旨を記載
    • 受験者情報(氏名、住所等): 受験者アカウントに登録の情報を記載

2営業日ほどでメールの返信があるようです。

電話での問い合わせ

以下の電話番号に連絡すると解除申請が可能です。
※最新情報は引用元をご確認ください。

電話番号 (通話料無料)
0120-355-173
0120-355-583 (オンラインプロクター/OnVUE 専用窓口)
営業時間
9:00~18:00 (土・日・祝日および年末年始を除く)

引用:PeasonVUE カスタマーサービス

まとめ

使用済みバウチャーコードの判別が難しく、ピアソンVUEの利用制限にかかってしまう事態になりました。
バウチャーコードの発行前後で比較ができるよう、メモやスクリーンショットを取ることをお勧めします。