システム開発、システム導入の担当になってしまったPM必見、見直すべきポイントを教えてくれる記事3選〜小売の未来につなげる知見『プリズマジャーナル』記事紹介〜

オウンドメディア『プリズマジャーナル』より、システム開発やシステム導入のプロジェクトマネジメントに関連する記事を3つピックアップし、紹介させていただきます。小売企業の情報システム部門、企画部門、EC部門などの皆様のお役に立てれば幸いです。
2024.03.04

クラスメソッドのグループ会社プリズマティクスは、リテール業界を中心にEC/CRMのプラットフォーム提供や、コンサルティングにて業務設計や会員制度設計支援を行っています。オウンドメディア『プリズマジャーナル』より、コンサルタントの寄稿記事や小売スペシャリストとの対談記事などを紹介していきます。

小売の未来につなげる知見〜プリズマジャーナルの紹介

『プリズマジャーナル編集部』の和田です。クラスメソッドの子会社であるプリズマティクスのオウンドメディア『プリズマジャーナル』は、「小売の未来につなげる知見」をテーマに2022年9月に創刊しました。プリズマティクスに在籍するコンサルタントやアドバイザーによる寄稿記事や、セミナーレポート等を掲載しています。

今日はこのオウンドメディア『プリズマジャーナル』より、システム開発やシステム導入のプロジェクトマネジメントに関連する記事を3つピックアップし、紹介させていただきます。小売企業の情報システム部門、企画部門、EC部門などの皆様のお役に立てれば幸いです。

「業務を見直す」「評価を見直す」〜オムニチャネル構築前に見直すべき、4つのポイントとは?前編(逸⾒ 光次郎)

古くは「クリック&モルタル」「O2O」、現在は「OMO」「オムニチャネル」と言われている仕組み。これはお客様に対して店舗もネットもシームレスに使いやすくすることです。本記事では、オムニチャネルシステムの導入前に見直すべき4つのポイントのうち「業務を見直す」「評価を見直す」という2点について、弊社アドバイザー逸⾒氏にお話しいただきました。

「業務を見直す」「評価を見直す」〜オムニチャネル構築前に見直すべき、4つのポイントとは?前編

“分かる”と“出来る”は、大違い! 事業部PM「開発マネジメント心得」3か条(加藤 彰浩)

弊社コンサルタント加藤が、自身の体験を通じて会得した開発マネジメントの心得3か条「(開発の)ゴールは決まっているものではなく、決めるもの」「報告で管理するのではなく、報告を元に調整する」「機能が完全かではなく利用者にとって最適か」について事例を交えて解説した記事です。

“分かる”と“出来る”は、大違い! 事業部PM「開発マネジメント心得」3か条

ITベンダーに“発注”して、安心していませんか? 事業会社PMの「前提を揃える」努力がプロジェクト成功の鍵(中西 悠太)

事業会社のプロジェクトマネージャー(PM)としてITベンダーとシステム開発をしていると、最初は上手くイメージを伝えられていたのに、詳細を詰める段階で困った経験をした方は多いのではないでしょうか。今回の記事では、事業会社側のPMとして非常に重要だと感じている「前提を揃える」という視点について、弊社コンサルタント中西が共有しています。

ITベンダーに“発注”して、安心していませんか? 事業会社PMの「前提を揃える」努力がプロジェクト成功の鍵

小売スペシャリストとの対談記事など、小売の知見が詰まった内容の記事を公開中です!

プリズマジャーナル』では、リテール業界の現場経験が豊富なプリズマティクスのコンサルメンバーが、小売に関わる様々なテーマをチョイスし、鋭い洞察力と視点で深掘りしている記事や、社外の小売スペシャリストの皆様との対談記事など、小売の知見が詰まった濃い内容でお送りしております。

その他にも、プリズマティクスで開催してきた各種イベントレポート記事を公開中ですので、ぜひご確認ください!

prismatix