「Vrew」で動画ファイルの文字起こしをしてみた

動画ファイルの内容を抜粋して業務マニュアルを作成する際に、Vrewという文字起こしツールが大変便利だったのでご紹介します。
2022.09.30

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

皆さんこんにちは、清水です。

動画ファイルの内容を抜粋して業務マニュアルを作成したい要件があったのですが、その際に文字起こしが必要になりました。皆様はどのようなツールを利用されていますか?

様々な選択肢があるかと思いますが、日本語の音声にも対応している「Vrew」がとてもよかったので、ご紹介します。

動画ファイルの内容を簡単に文字起こししたい

手作業でマニュアルを作成するのが大変だった

弊社では顧客向けウェビナーの開催や、社内向けに業務レクチャーをGoogle MeetZOOMを使って実施しています。

これまでは、これらの内容を実施後に動画ファイルで保存し、必要があれば動画ファイルを再生して内容を見返すことが多かったのですが、動画を見返す必要はなく、特定の個所だけをスクリーンショットを取得し、メモとしてマニュアルにしておきたいといった要件が発生しました。

当初は手作業で動画ファイルを再生しながら、画面のスクリーンショットを取得し、以下のように内容をGoogleスライドにまとめていたのですが、それだと30分程度の動画ファイルの内容でも大変だということに気が付き、効率的にできる方法はないか考えました。

文字起こしをする方法を検討

マニュアル作成にそこまで時間をかけたくないかと思います。そこで動画ファイルを読み込んで、自動で文字起こしができるツールを検討してみました。

私の環境は、Surface Laptop4で、OSはwindows10です。

当初はWindowsのため、デフォルトでステレオミキサーが搭載されていると思っていましたが、Surface laptop4には搭載されていませんでしたので、別の方法を検討しました。

Vrewが便利だった

使い方など

以下の内容を参考にソフトをインストールし、使ってみました。

動画に字幕を自動で埋め込む編集ソフトの「Vrew」を使って動画ファイルの文字起こしをしてみた

脚注に記載:「週刊Developers.IO〜ざっくり分かるこれからの機械学習〜」前後編まとめ #週刊DevIO #YouTube

外部サイト参考元:https://ksk-h.com/vrew/

日本語対応・Windows/Mac対応・無料で利用可

私はWindowsユーザーのため、Mac環境では検証しておりませんがどちらでも対応しているようでした。

また日本語で話している音声ファイルを、英語に翻訳して文字起こししてくれるツールは他にもありますが、日本語の音声をそのまま日本語で文字起こししてくれるところがポイントかなと思います。

ただし、音声ファイルを実際に読み込んでみるとこのように、まだ日本語の文字起こしが正確ではありません。そのため手直しの作業を行ってもよい場合であれば、利用するのにはとてもよい製品だと感じました。

また会員登録をしなければ、一か月90分までの動画ファイルの文字起こししかできませんが、現時点では登録を行うと時間制限がないようです。無料でこれだけ利用できるのは素晴らしいなと思いました。

マニュアル作成がはかどった

クリップ結合が便利

動画ファイルを読み込むと、このように大体1行ごとに、文字起こしされたテキストが、字幕として動画に自動で挿入された状態になります。

私の要件としては、要件をまとめてマニュアルとして見返したかったので、詳細は不要でした。

そのため「クリップを結合」という機能を利用し、

このように結合された状態で

字幕を修正し

最終的には、このように要約された内容をテキストに表示することが可能になったので、

画像ファイルとしてエクスポートし

画像ファイルをスライドに挿入し、業務マニュアルが、手作業と比べて格段に速く完成しました。

終わりに

テキストの手直しは必要なものの、動画ファイルに字幕を挿入したいといった要件以外に、このようなケースでも利用できるのでVrewはかなり便利そうです!