2014年おすすめiPhoneアプリ&ラーメン10選

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは!おおはしりきたけです。2014年もそろそろ終わりですね。毎年恒例?のおすすめiPhoneアプリとおすすめラーメンを今年も紹介させていただきたいと思います。ちなみに2013年はこちらになります。

おすすめiPhoneアプリ5選

まずはアプリから紹介させていただきます。ツールからゲームまで色々あります

Eight

 eight2014年も様々な方と名刺交換をする事が多い年でいた。Eightを使って管理するようになってから名刺もかさばらないし、検索もしやすいし非常に助かっています。データの入力は人の手で行っていること言うことで、即時の反映ではないですが、自分で修正しなきゃならない中途半端なOCR機能ついてるよりも確実なデータになるので、楽です。

ダウンロードはこちら

Clips

 ClipsiOS 8からTodayExtentionという機能を利用できるようになりました。Clipsは、ウィジェットに簡単にコピペ管理ができます。専用キーボードも用意されており、これを使えばアプリを切り替えたり、ウィジェットを開いたりすることなく、保存した文章を挿入することも出来ます。

ダウンロードはこちら

MINECRAFT PoketEdition

Minecraft MINECRAFTは、ドットテイストの3Dブロックが溢れる世界で、自由に探索・採掘し、思い通りの世界を組み上げることが出来るゲームです。元々PC版で有名になったゲームですが、iPhoneのアプリでも発売されています。モードは2種類で探索や採掘・クラフティング・戦闘を通して生活を楽しむサバイバルモード、ブロックを自由に配置でき、建築やものづくりができるクリエイティブモード。YoutubeでHIKAKINがやっていたの見てつい購入してしまいました。

ダウンロードはこちら ※有料です

Calendars 5

Calendars5いくつかのカレンダーアプリ使ってきましたけど、最終的にはこのCalendars 5に落ち着きました。登録のしやすさ、使い勝手の良さ、UIのわかり易さなど、アプリ開発をする上でも非常に参考になるアプリです。また、Googleカレンダーとの連携もできて非常に便利です。

ダウンロードはこちら ※有料です

無料版はこちら

1Password

1Passwordいろんなサービス使ってると、パスワードの管理が追いつかなくなってくることがよくあります。1Passwordは、パスワード管理に特化したアプリです。アカウントごとに別々のパスワードを設定したり、記憶しておく必要がありません。iOS版は、基本機能は無料で使えます。マスターパスワードの漏洩には気をつけないといけないですが、便利すぎて手放せないアプリです。

ダウンロードはこちら

おすすめラーメン5選

2014年も量としては年間100杯近くはラーメン食べました。ただ、今年は決まったところに行くことが多かったです。その中のオススメ5つです。

「『』無銘」 熟成練り醤油らーめん

無名 秋葉原と神田の高架下にあるラーメン屋です。元々のスープが非常にクリーミーでそれだけでも美味しいのですが、練り醤油をとかすことにより、味が変化してさらに美味しくなります。店主の方も非常に丁寧で、かつ値段が安い。1000円を当たり前のように超えてくるラーメン屋が多い中、ここまでこだわっていながら手頃なお値段で食べられるラーメンは貴重です。

『』無銘の詳しい情報はこちら

「AFURI」 ゆず塩麺 (淡麗)

AFURI 打ち合わせで恵比寿に行くことがアレば、ほぼ毎回食べに言っていました。昔はゆずが入っているラーメンとかは嫌いだったんですが、年取ってきたせいかゆずのアクセントがたまらない感じです。スープ自体も美味しいのと、チャーシューも肉厚でととろける感じで絶妙な美味しさです。恵比寿に行くなら是非!

AFURIの詳しい情報はこちら

「狼煙 〜NOROSHI〜」かれつけ

狼煙 大宮にあるつけ麺屋さんです。電車で行くには駅から遠いいのと、駐車場もめったに開いていないので、フラッと寄ってみようという感じではないのですが、やっぱ美味しいので行っちゃいますね。つけめんがが定番ですが、カレー味のかれつけ非常に美味しいです。最近は都内にも店舗を出しているので、帰り道に寄ってみたいと思います。

狼煙の詳しい情報はこちら

「天下一品」チャーハン定食

天下一品恐らく今年一番食べたラーメンです。天下一品のラーメンは癖になる美味しさですね。特にチャーハンとこってりスープを混ぜた時の最強コラボっぷりはたまりません。飲んで帰って終電なくなって、天下一品よってチャーハン定食食べて買えるというのが2014年の定番になっていました。

天下一品の詳しい情報はこちら

「熱烈中華食堂 日高屋」チゲ味噌ラーメン

日高屋2013年も入ってましたが、今年も入りました!日高屋は、期間限定ラーメンがいくつかあり、チゲ味噌ラーメンは冬限定なのですが、1年中食べたいラーメンの一つです。2014年の日高屋は主に居酒屋として利用していました。仕事終わってから「日高屋行きますか」が合言葉になっており、お酒も料理も格安なので非常に助かりました。

熱烈中華食堂日高屋の詳しい情報はこちら

まとめ

2014年を振り返ると、天下一品の食べ過ぎだなと思います。アプリに関しては、一つ一つのアプリが非常にクオリティ高くなってきており、早く出すのと、クオリティも高く出さないとユーザーに利用してもらえない時代になってきているなと思いました。2015年も面白いアプリ、美味しいラーメンをさがして行きたいと思います。それでは、良いお年を。