【めそ子通信】クラスメソッドで趣味の時間を一番謳歌しているのはこの俺だ!

mesoko03
90件のシェア(ちょっぴり話題の記事)

こんにちは、最近はTBSドラマの「カルテット」を見てはみぞみぞして過ごしているめそ子です。松たか子さん、満島ひかりさん、松田龍平さん、そして俺たちの高橋一生さん4名のカルテットが歌うエンディングテーマ(作詞作曲:椎名林檎)もかっこよくて毎回聞き惚れてしまいます。

さて、2月初旬からさっぽろ雪まつりが始まりました。当社の札幌オフィスメンバーもファイナルファンタジーVII雪像のプロジェクションマッピングを観に足を運んだようです。

実は私も雪像、作っていたんですよ。

mesoko_feb_1280x1024

ジャンッ

セルフプロデュースでめそ子雪像を作りました。こちらの雪像は大通会場でもつどーむ会場でもなく、2次元会場での展示となりますので、画面のこちら側にお越しの際は、ぜひめそ子雪像を見つけてやってくださいね。

こちらの画像は、クラスメソッド2次元社員めそ子のコーナーより壁紙としてダウンロードできます。

クラスメソッドの社員はどんな趣味を持っているのか

前回のめそ子通信ではクラスメソッドの人材募集の取り組みについて触れましたが、今回はちょっと変わった切り口で「どんな社員が働いているのか?」をお届けします。

「みなさんの趣味はなんですか?」という社内アンケートを実施したところ、バリバリと働きつつも趣味を謳歌し最高のワークライフバランスを保っている社員からたくさんの回答をもらいました。お仕事の話にはほぼ触れません。社員のとことんディープな趣味についてをひたすらに紹介します。

ヘッドホン、イヤホン集め

いつごろから始めましたか?

学生の頃からオーディオ専門店に行っては新しいスピーカーやイヤホンをチェックしていました。結婚してからはそんなにお金をかけられなくなりましたが、それでも気になるヘッドホンやイヤホンは思わず買ってしまいます。

趣味についてのこだわり

スピーカーとヘッドホンやイヤホンの決定的な違いは「左右の耳に別々の音が入ってくる」という点です。

スピーカーであれば右耳にもLのスピーカーの音が聞こえますがヘッドホンをつけると右耳にはRの音以外は届きません。最近のヘッドホンはこの点を計算によって克服していかにスピーカーで聞くような開放感のある音場を作るか、という部分に注視しているようにも感じますが、私はむしろヘッドホンで聞く時はあの閉鎖された空間に取り残されてるような感覚が好きで(頭内定位上等)、特に仕事で集中したい時は家でもヘッドホンで作業したりします。

最近はつけるヘッドホンによって聞く曲のジャンルが決まったりします。

IMG_0992

野球観戦(主にカープ)

いつごろから始めましたか?

幼少期よりずっと続いている趣味です。

趣味についてのこだわり

カープの優勝を前回味わったのが小学生の頃。その頃から次の優勝は絶対見に行くんだと決めて、毎年数回関東の球場を中心として観戦してまいりました。

今のクラスメソッドに入ったことにより、観戦の幅が広がりました。
オフィスが飯田橋から秋葉原と移転する前後で会社にJoinしましたが、東京ドームや神宮球場へのアクセスも良く、仕事を少し早めに上がれば試合開始から気持ちよく観戦することができます。
また、2016年はめでたいことに、広島カープがセリーグ優勝、クライマックスシリーズを勝ち進み、日本シリーズへと出場しています(残念ながらここで敗退して日本一にはなれませんでした)。
札幌オフィスと広島の実家でのリモートワークを活用して、クライマックス全試合、日本シリーズ3試合を観戦し、業務への影響を全く与えることなくイレギュラーなシーズンを過ごすことが出来ました。
チームの理解も必要ですが、こういったイレギュラーなときに柔軟に対応できる今の働き方を有効的に使いつつ、2017年は日本一をこの目で見に行く予定です。

IMG_0889

ライブやフェス

いつごろから始めましたか?

中学生の頃から。FUJI ROCK FESTIVALには高校生の頃から毎年通い続けています。

趣味についてのこだわり

観たいものがあれば海外にだって飛びます。なので、リモートワーク歓迎のクラスメソッドに入社することができて本当によかったなあと思っています。

fes

Anker製品集め

いつごろから始めましたか?

1〜2年前AnkerのモバイルバッテリーをたまたまAmazonで手に入れてから、その妥協なき姿勢に惚れ込みました。

趣味についてのこだわり

Ankerのバッテリーの特徴は「Power IQ」と「VoltageBoost」です。「Power IQ」は接続されたデバイスの特徴を自動で把握し、そのデバイスにとっての最大出力の電流量で充電を行う技術です。「VoltageBoost」はつながれているケーブルの抵抗値を検知して出力する電圧を自動で調整する機能です。「充電」に対してここまで考え抜いたブランドをかつて私は知りません。そして何よりバッテリー以外の製品は驚くほど安いわりにユーザーが一番喜びそうな部分は手を抜いていない。この「ユーザーファースト」「技術で殴る」的な考え方が大好きです。

IMG_9512

ロードバイク

いつごろから始めましたか?

十数年前、当初は運動不足解消のための通勤。

峠のタイムトライアル、ショップの練習会、ヒルクライムレース、実業団登録を経て現在に。
今年も夏の北海道、秋のツールドおきなわに向けて活動予定です。
趣味についてのこだわり

安全第一、按部就班。

ロードバイク

仕事が終わってからのディズニーランド

いつごろから始めましたか?

一年前からちょくちょく行ってます。

趣味についてのこだわり

私自身の趣味というよりは、家族サービス。

朝起きたら、妻と娘によって、私の意志とは無関係にディズニーランド行きが決定しています。週末だと一日中ディズニーランドというパターンなってしまいます(正直疲れます……)が、平日の仕事終わりでサクッと行ってサクッと帰ってこられるディズニーランドは、パパにオススメな家族サービスプランです!

IMG_4182

ハロプロ(鞘師)

いつごろから始めましたか?

5年前くらいにモーニング娘。のOne・Two・Three/The 摩天楼ショーのリリースイベントの動画を見た時からです。アイドルの生歌でこんなに歌うまいの!?と驚いて、そこからハマりました。推しの鞘師は卒業してしまいましたが、まだハロプロには在籍しているのでハロプロ全体のコンサートに行ったり過去コンテンツで精神を保ちながら彼女の帰りを待つ日々です。

趣味についてのこだわり

隠さないことです。アイドル好きと職場で言えない人もいるかもしれませんが、私は入社初日からバンバン言っていました。おかげ様で社員の奥様とハロプロコンサート鑑賞、slackで作った「鞘師」の文字スタンプがチームで大流行、などなど、好きなものを好き!と公言していると楽しいことが自然と引き寄せられるなと思っています

これは完全に自己満足ですが、鞘師鞘師言いすぎたおかげで鞘師の認知をクラスメソッドで拡大できて嬉しいです。

娘

スノーボード

いつごろから始めましたか?

はじめたのは大学時代。クラスメソッド入社頃に復帰。

趣味についてのこだわり

年間最低滑走回数70日。インストラクター資格あり

【とある冬の日のスケジュール】
06:00 起床
07:00 出発
08:30 ゲレンデ到着
09:00〜10:45 スノボ
11:00〜17:00 業務
17:00〜18:30 スノボ
18:30〜19:00 温泉
20:00 帰宅

snow

ミュージカルテニスの王子様

いつごろから始めましたか?

2014年の2ndシーズン四天公演から。まさかこんなに深い沼だとは思いませんでした。

趣味についてのこだわり

ミュージカルテニスの王子様(テニミュ)は、デビューして間もない若い俳優が出演しており、3ヶ月間で約50公演と通常の舞台よりも公演期間が長いのが特徴です。 キャスト達が稽古や合宿、本番を通じて励まし合い高め合い、ときには衝突したりもして成長し、絆を深めていく過程を見守ることが、テニミュの醍醐味だと思います。

 

tennis03

ゲームコレクション

いつごろから始めましたか?

小学校5年生くらいから始めたので、もう30年ほど集めています。ゲームセンターやファミリーコンピュータが登場し始めた頃からゲームをする機会に恵まれ、現在に至るまで楽しまさせていただいています。

趣味についてのこだわり

2017年の今でも古いものはファミコンから、最新はPS4やPSVR、iOSやAndroid、Steamまで幅広くゲームを楽しんでいます。所有ハードはNewファミコンからPS4 Pro/PSVRまでほぼ大体そろっていて、HDMI/4Kでプレイできるように環境を構築しています。ソフトはちょっと断舎離して990本位、ゲームの攻略本も500冊程度あります(2017/02/03現在)。どれも今やっても楽しいものをジャンルにこだわらずにプレイしています。

会社にあるPS4にインストールされているストリートファイターVもプレイしています。家にはHORIのアーケードコントローラーもあるので、練習してもっと勝てるようになりたいです。
昔はFinal Fantasy XIやXIVをプレイしていたのですが、オンラインゲームはもうあまりやらなくなりました(FFXIは総プレイ時間は16,800時間程度)。
最近のお気に入りのゲームはメビウスファイナルファンタジーとファイナルファンタジーRecord Keeperです。

fukuda_l

アンケート回答は以上です。

いかがでしたでしょうか。私も記事をまとめているだけで息切れしそうなほどの熱量でした。リモートワークとフレックスタイムを活用した遠征は、まさにクラスメソッドらしい仕事と趣味の両立だと感じました。

「一緒に働いてみたい」と思ったあなたへ

共通の趣味があるとお互いの距離がぐっと縮まり、社員同士のコミュニケーションも活発になるのではと私は考えています。多様な趣味を持った社員と一緒に働いてみたい、一緒にアイドルや野球のディープな話で盛り上がりたい等、少しでもクラスメソッドに興味がありましたら、会社説明会を兼ねたMeetupを実施しております。ほぼ毎月開催していますので、まずはお気軽にお申し込みください!

今なら引っ越しにかかる費用最大30万円を会社で負担します

クラスメソッドでは、現在関東圏以外にお住まいで東京で働きたい方、関東圏から大阪・札幌・福岡へUターン/Iターン転職を検討している方を対象に、引っ越し支援金最大30万円をプレゼントします!

2017年3月31日までにエントリーしていただき、採用試験に合格した方が対象となります。詳しい条件は以下をご覧ください。

現在募集中の職種

エンジニアはもちろん、営業職やプロジェクトマネージャーの募集も行っております。みなさまからのご応募をお待ちしております。

きょうのにゃんこ

第7回目はマーケティング部の鵜飼宅のねこをご紹介します。

neko

スコティッシュフォールドのレニちゃん(メス・4歳)。つぶらな瞳にひと目で夢中になり、我が家にジョインすることになりましたとのこと。ねこ自慢インタビューの際は「帰宅したときや料理をしているときに、自分の足元を8の字にぐるぐる回る仕草がかわいくってなあ…!」と、思わず言葉を詰まらせる飼い主。そりゃこんなかわいいもふもふが目の前にいると…!ね…! ねこ最高〜〜〜〜!!!

最後に

社内の濃ゆい趣味を持った方々のお話を聞いて、まだまだ知らない世界は広がっているなあと感銘を受けました。ちなみに私の趣味はメガネ収集なのですが、その話はまた別の機会に。

それでは、引き続きクラスメソッド(とめそ子)をどうぞよろしくお願いします。

AWS Cloud Roadshow 2017 福岡