[iOS 7] Sprite Kit のパーティクルを使ってみた
iOS7のSpriteKitには簡単にパーティクルを生成する機能があるようです。
少しだけさわってみました。
使い方
「New File」をクリックします。
「SpriteKit Particle File」を選択して、「Next」をクリックします。
パーティクルのテンプレートを選択して、「Next」をクリックしてファイルを生成します。
今回は、テンプレートは「Spark」を選択して、ファイル名を「Spark.sks」にして保存しました。
sksファイルを選択するとプレビューすることができます。
さらに、画面右側で細かいパラメーターを設定できます。
最後にコーディングします。今回は、タップしたところにパーティクルを発生させるようにします。
#import "CMMyScene.h" @implementation CMMyScene -(id)initWithSize:(CGSize)size { if (self = [super initWithSize:size]) { /* Setup your scene here */ self.backgroundColor = [SKColor colorWithRed:0.15 green:0.15 blue:0.3 alpha:1.0]; } return self; } -(void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { CGPoint location = [[touches anyObject] locationInNode:self]; [self spark:location]; } - (void) spark:(CGPoint)location { SKEmitterNode *emitter = [NSKeyedUnarchiver unarchiveObjectWithFile: [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"Spark" ofType:@"sks"]]; emitter.position = location; emitter.targetNode = self.scene; [self addChild:emitter]; } @end
動作確認
はい。動きました。
今回使用した「Spark」以外にもパーティクルのテンプレートがいくつか用意されています。
静止画ですが、以下に載せてみました。
Bokeh
Fire
Fireflies (蛍)
Magic
Rain
Smoke
Snow
ではでは。