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これから何回かに分けて、Xcode6 と iOS 8 の SpriteKit を使って簡単なミニゲームを作っていこうと思います。
全て読めば、同じものが出来上がります、というものではありませんが、作っていく中で学んだことを少しずつ書いていければと思います。
企画
まずは、企画から。
今回はこんな感じのゲームを作ろうと思います。
頭の中のイメージを線画にしてみました。
ペンギンのブロックを積んでいくシンプルなゲームです。
タイトルは「つみペンギン」
仕様はこんな感じ。
画面外の上の方から、風船に吊るされたペンギンが降りてきて、画面上部でホバリングする。左右にも動く。
「ピン」ボタンタップで風船が割れて、ペンギンが落下し、氷の島に着地する。
ペンギンが海に落ちると画面左上のライフ(ハート)が減る。
画面左上のライフ(ハート)がなくなるとゲームオーバー。
「ギブアップ」ボタンをタップするとゲームオーバー。
ペンギンの種類は、大きさの異なる2種類。ランダムに降ってくる。
ペンギンが落下した後、次のペンギンが降りてくる。
隣り合うペンギンは手をつなぐ。
自動スクロールして、一番上に積まれているペンギンが画面中央に表示される。
「スロー」ボタンをタップすると、左右のホバリングのスピードがゆっくりになる。
「クジラ」ボタンをタップすると、クジラが島を持ち上げ、ホバリングしているペンギンと島が近くなる。
ゲームオーバーになったときに氷の島に上陸しているペンギンの数と、手をつないだ数がスコアとなる。
いろいろゆとりがないので、規模はかなり小さいですが、そんな感じのミニゲームです。
次回へつづく。ではでは。
完成品はこちら。つみペンギン
姉妹品はこちら。ペンギン陸上-スプリント-