[Cocos2d-x][Android] Cocos2d-x 3.0 プロジェクトの ビルド環境を Eclipse で構築する
Cocos2d-x 3.0 で Android アプリを開発
これまでは iOS アプリをビルドすることを目的に、Xcode を使って Cocos2d-x 3.0 のビルド環境を構築してきました。今回は Android アプリをビルドすることを目的に、Eclipse でビルド環境を構築してみたいと思います。
Cocos2d-x 2.2.3 のときの構築手順と大きな違いはありませんでしたが、最新の環境構築手順としてまとめておきたいと思います。
動作環境
今回は以下の環境で構築しました。
- Mac OS X 10.9.2
- Python 2.7.5
- Android SDK Tools 22.6.3
- Android NDK Revision 9d
- Eclipse JUNO 4.2.1 (ADT Bundle)
Mac を使っている場合、ごく普通の Android NDK ビルド環境が整っていれば問題なさそうです。環境構築を行うときには、Cocos2d-x の公式 Wiki に記載されている推奨環境もご確認いただければと思います。
Eclipse の環境設定
Android NDK のインストール
NDK のビルド環境が既に構築しているかたは不要な作業ですので、次項に進んでください。
まず Cocos2d-x のビルドには NDK が必要なので、まずは NDK のビルド環境を作ります。次のダウンロードサイトから NDK のソースコードをダウンロードし、適当なフォルダに解凍してください。
Android NDK | Android Developers
次に Android NDK プラグインを Eclipse にインストールします。メニューから「Help」>「Install New Software...」を選択し、「Work with:」にデフォルトで登録されている「update site: https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/」を選択し、「NDK Plugins」にチェックを入れてインストールします。
インストール後、再起動が求められます。再起動したあと、メニューから「ADT」>「環境設定...」を選択して環境設定ウインドウを開きます。左メニューから「Android」>「NDK」を選択し、NDK の設定画面に表示される「NDK Location」に先ほどダウンロードしてきた NDK のフォルダを指定してください。
これで NDK のビルド環境が整いました。
Cocos2d-x 用の環境設定
次に Cocos2d-x 用の環境設定を行います。まずはメニューから「ADT」>「環境設定...」を選択して環境設定ウインドウを開きます。左メニューから「C/C++」>「Build」>「Environment」を選択し、Variable に NDK_ROOT、 Value に NDK のフォルダを指定したセットを追加してください。
これで環境設定は終わりです。ウインドウを閉じましょう。
新規プロジェクトを作成する前に!
環境構築が終わったので、あとは Cocos2d-x プロジェクトのビルドに移りたいところですが、その前に少しだけ行っておかなければいけない作業があります。
というのも、そのままだと Cocos2d-x 3.0 で生成した Android プロジェクトが Eclipse でビルドできない問題があります。Cocos2d-x 3.0 の プロジェクトテンプレートの .project ファイルがよろしくない点と、 .cproject がそもそも存在しないという点が原因なので、この2つのテンプレートを修正してあげる必要があります。この問題は Cocos2d-x 3.1 で解決されているので、3.1 のリポジトリからダウンロードすることができます。以下よりそれぞれダウンロードし、Cocos2d-x のフォルダの templates/cpp-template-default/proj.android に配置してください。
これで OK です。
サンプルプロジェクトを作ってビルドしてみる
環境構築が終わりましたので、サンプルプロジェクトをビルドしてみたいと思います。次のコマンドを実行し、新規プロジェクトを作成してください。
# cocos2d-xの新規プロジェクトを作成する $ cocos new SampleGame -p jp.classmethod.SampleGame -l cpp Runing command: new > Copy template into /Users/suwa-yuki/SampleGame > Copying cocos2d-x files... > Rename project name from 'HelloCpp' to 'SampleGame' > Replace the project name from 'HelloCpp' to 'SampleGame' > Replace the project package name from 'org.cocos2dx.hellocpp' to 'jp.classmethod.SampleGame'
プロジェクトが作成できたら、Eclipse に Cocos2d-x のライブラリプロジェクトとアプリのプロジェクトをインポートしましょう。 SampleGame/cocos2d/cocos/2d/platform/android/java フォルダと SampleGame/proj.android フォルダをそれぞれインポートしてください。
これで完了です。ビルドすると Android で起動できるはずです!
まとめ
テンプレート周りで少し問題がありますが、Cocos2d-x 3.1 では解決しているので早くメジャーバージョンになって欲しいですね。手順通り進めれば、割と短時間で環境構築できるので、ぜひ試してみてください。