【めそ子通信】クラスメソッドの人材募集について

クラスメソッド01月分_彩色_01
98件のシェア(ちょっぴり話題の記事)

新年あけましておめでとうございます。めそ子です。本年もクラスメソッドをどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、みなさんはどのような年末年始をお過ごしになりましたでしょうか。私はというと、年末はビッグサイトへ足を運び、ガキの使いのサンシャイン斎藤で笑い転げて、箱根駅伝を見て白熱していました。どんな仕事にも手を抜かない斎藤工さん、私大好きです。お正月にはお寿司(9割サーモン)とおもちをいっぱい食べましたよ。 気合い入れて振袖も着てしまいました。

mesoko_Jan_1280x1024

こちらの画像、クラスメソッド2次元社員めそ子のコーナーより壁紙としてダウンロードできます。

さて、私めそ子は広報兼人事担当なのですが、今回は人事のお仕事ということで、クラスメソッドの人材募集の取り組みについて触れていきたいと思います。

クラスメソッドの社員はどんな仕事をしているのか

クラスメソッドはブログの会社だ、ブログ執筆以外どんな仕事をしているのか実はよく知らない、そんなブログ読者の方もまだまだ多いかと思いますので、ここで改めてクラスメソッドの事業部門についてご紹介いたします。

AWS事業部

AWS総合支援サービス「メンバーズ」をご利用頂いている事業会社向けに、AWSの技術支援を行う部署です。AWS環境に対するコンサルティング、設計、構築から、監視、運用、その他サポートまでをまるっと請け負います。2017年1月より、部署名がAWSコンサルティング部からAWS事業部へ名前が変わりました。AWS事業部長による愉快な部門メンバー紹介はこちら

モバイルアプリサービス部

モバイルアプリとアプリを動かすためのサーバーサイドの開発・運用を行う部署です。ファミレスでおなじみのジョナサンバーミヤンのアプリをはじめ、多くのお客様のアプリ開発に携わりました。Swiftとその周辺技術の勉強会であるAKIBA.swiftもモバイルアプリサービス部内にて企画・運営をしています。

データインテグレーション部

データ分析基盤構築をパッケージ化したサービス「カスタマーストーリーアナリティクス」や、オーダーメイドでビッグデータ分析基盤の開発を行う部署です。ダーツライブ様NTTドコモ様のしゃべってコンシェルなど、業界におけるNo1.の企業のデータ分析基盤構築、保守を請け負うことが非常に多いです。

事業開発部

その名の通り、新しい事業を作るための部署です。「クラウド」「モバイル」「ビッグデータ」「IoT」に関連したビジネスの立ち上げから、新しいサービスの開発まで幅広い業務内容を担っているので、様々な分野に特化した専門家が集まっているのが特徴です。

営業部

営業部では、お問い合わせいただいたお客様とのアポイント、当社サービスのご説明、提案活動、見積提示、クロージング、契約、フォローアップ、アップセル・クロスセルまでを一貫して担当しています。1年前まではたったの3名だった営業部も、2017年はなんと7名に! まだまだメンバー募集中です。

マーケティング部

2017年1月より新設された部署です。今までブログの運営、WEB広告やビジネスセミナーの実施、勉強会の企画といったマーケティング活動を行ってきましたが、それぞれの施策に繋がりをもたせ、会社一丸となってより一層クラスメソッドの良さを知っていただきファンを増やしていくために、満を持してマーケティング部が発足しました。めそ子とも関わりの深い部署です。

管理部

クラスメソッドの管理部は、経理労務チーム・営業事務チーム・情報システムチーム・総務チーム・コンプライアンスチーム・国際業務チームの6チームから構成されています。何か事務的な処理で困ったことがあったら一番の頼りになる存在です。

どんな人が働いているのか

社員紹介

様々なバックグラウンドを持ったメンバーが、多種多様な働き方をしています。子育てのためにフレックス制度やリモートワークを活用する人、オンラインで日本のメンバーとコミュニケーションを取っている海外勤務の人、スパイスからカレーを作る人……。社員12名がクラスメソッドで働くことの楽しさを思い思いに語っておりますので、ぜひご覧ください。

社員アンケート

クラスメソッドではフレックス制度やリモートワーク制度、在宅勤務制度、男性社員にも取得実績のある産休・育休制度がありますが、実際にこれらの制度使ってみてどうでしたか? というアンケートを社員一斉に向けて行い、その結果をまとめました。出産に立ち会うことができた、移動がない分子どもと過ごす時間が増えたといったハートウォーミングなエピソードもあれば、バリ島でも仕事ができたなどの破天荒な回答もあり、同じ会社にいながらも社員の多様な働き方に驚かされることがあります。

また、クラスメソッドに入社してどのように成長できたか? というアンケートでは、ブログだけでなく登壇という形でアウトプットできる機会が多かったり、高い技術力を持った仲間と切磋琢磨できる環境に身を置けたりと、刺激的な日々を過ごせることに喜びを感じている社員が多いということもわかりました。

もうちょっと詳しい話を聞いてみたい

MEET UPという名の会社説明会

クラスメソッドでは、どうやってブログ執筆と仕事のバランスをとっているのか、どんな雰囲気で働いているのか、具体的にどんな仕事をしているのかなどを、クラスメソッドという会社についてお酒を飲みながらゆるっと紹介するMEET UPという名の会社説明会を定期的に実施しています。2017年は月1で開催し、より多くの方とお会いできればと思いますので、まずはお気軽にお申し込みください。

今なら引っ越しにかかる費用最大30万円を会社で負担します

  • 地方に住んでいるが、東京砂漠に揉まれたい
  • やむを得ない事情により実家の近くで働かなければならなくなった
  • 東京は飽きたので、なんとなく憧れていた札幌で働いてみたい

そんな方に朗報です。クラスメソッドでは、現在関東圏以外にお住まいで東京で働きたい方、関東圏から大阪・札幌・福岡へUターン/Iターン転職を検討している方を対象に、引っ越し支援金最大30万円をプレゼントします!

2017年3月31日までにエントリーしていただき、採用試験に合格した方が対象となります。詳しい条件は以下をご覧ください。

現在募集している職種を知りたい

現在、エンジニアはもちろん、営業職やプロジェクトマネージャーの募集も行っております。みなさまからのご応募をお待ちしております。

きょうのにゃんこ

今年一発目のきょうのにゃんこコーナー、第6回目はAWS事業部の菊池宅のねこをご紹介します。

neko_4

黒白のボフくん(オス・推定5歳だが詐称疑惑あり)、茶白のポン吉くん(オス・推定3歳)です。ポン吉くんがあとから家にやってきたので仲良くできるか不安でしたが、今では仲が良すぎて、ポン吉くんのいるところにボフくんがすり寄っていくとのこと。ボフくん、優しい(甘えん坊な?)先輩ですね。見てくださいこの野生を忘れたかのようなヘソを天井に向けて寝るポーズ、通称ヘソ天。思わずおなかをもっふもっふしたくなります。2匹ともお鼻の周りに柄がついていてかわいさオーバーフローですね!!! ねこ最高〜〜〜〜!!!

最後に

クラスメソッドで働く楽しさについてまとめてみましたが、ここで紹介した社員以外にも個性的で魅力的な仲間が在籍していたり、他社ではあまり見かけない制度も多数存在します。もっと詳しく知りたい方は、まずはお気軽にMEET UPへのお申し込みをお待ちしております! 今年もクラスメソッドとめそ子をどうぞよろしくお願いします。